忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い日が続いていますね。

毎日のぷーとびーの朝の散歩が辛いです・・・。

それでも体のキレはいつもの年よりもいい感じ。

毎日忙しいっていうのは私の体にとっていいのかもしれません。

忙しくしてることもあって、ここのところ夕飯の支度はぎりぎりになっても何にしようかなかなか決まらなくって、困ります。

この日もキッチンに立っても何にしようか考えつかず・・・



とりあえず用意したのは、酒のつまみ。

鮪の酒盗と



からすみ大根。

いただきものの台湾製のからすみ。ねっとりとしてるので、パスタなどには向いてない気がしておつまみに出しました。

飲み屋さんのような夕飯メニュー。



野菜の煮物だけは何も考えずに作って・・。



茶碗蒸し。

久々に食べたくなって・・。

でも鶏肉がなくって、中身は海老としめじのみ。

三つ葉が欲しかったな~。

こんなシンプルな茶碗蒸しですが、夫は大喜びしてくれました。

蒸篭を買ってから蒸し物をやることも多くなり、茶碗蒸しも蒸篭で蒸してます。

二人分だと卵1個でできるのでちょうどいいです。

最近は白だしで簡単に作ってます。

卵1個をよくかき混ぜて、水と白だしを合わせて200ccを卵とよく混ぜてその他の材料を入れた器に茶漉しで流し込みます。
弱火で15分くらいでじっくり蒸します。

100均で買った蒸篭ではなく少し大きめのちゃんとした蒸篭で作ったので、中華鍋でお湯を沸かしてその上に蒸篭を乗せて蒸しました。

中華鍋だと中~弱火でちょうどよかったです。



そして後はちょっとだけの焼肉。

薄く切った白葱を塩・コショウ、ごま油で和えて・・・



卓上で焼きました。

ストウブのエッグスキレットをよく熱しておいて、後は固形燃料を使って・・。




ホットプレートを使って焼肉というと、それだけになって単調になってしまうのが私は苦手なんです。

我が家で使ってたホットプレートがとうとう焦げ付くようになったので先日捨てて新しいのを買おうかと言ってたのですが、二人ならこれで十分かも。

最近、夫もたくさんの量を食べなくなったので、おかずの一つとしての焼肉で少量のお肉でお腹も膨れます。



ま、結局お腹の膨れる要因はほとんどがビールなのかもしれませんけど・・。

最近は一人用鍋とこんな小さな鉄鍋で卓上でこじんまりとやるのが私のお気に入りです。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*牡蠣スモークとベーコンのリングイネ*

オイル系パスタです。

パスタというと我が家では休日ランチにやることが多く、この日のパスタも休日のお昼ごはんです。

姉にもらった美味しいベーコンブロックが冷凍してあったので、カルボナーラでも・・と思ったのですが、最近カルボナーラはアップこそしてないけど結構やっていたので、別のものにすることにしました。

牡蠣スモークの缶詰を買い置きしてあったので、それを使ってパスタをやることに・・。




先週のことで記憶もあいまいですが・・簡単なのでたぶんこんな感じで作ったんでしょう。

パスタをゆで始めて・・・
フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにく、赤唐辛子を炒め、細切りにしたベーコン、を加えます。
酒を入れてアルコールを飛ばしたら、バターを少し入れます。
パスタのゆで汁を少々加えて・・。
牡蠣スモークをオイルごと入れて、茹で上がったパスタを投入してさっと混ぜ合わせたらできあがり。
パルミジャーノチーズを散らしていただきます。





もうこれは牡蠣スモークの勝利です(笑)。

オイルにスモークした牡蠣が浸っているのですが、オイルに牡蠣の香りが移っていてなんとも美味しい!

それをパスタにしたのですから美味しいに違いないです、ハイ。

バターも入れたのですが、なくってもよかったかも・・。

でも私はそんなにくどく感じなかった。

牡蠣のスモークした香りが移ったオイル自体はそんなにくどく感じないんですよね。

「これ、美味しいんじゃないの~。どうよ、どうよ~。」

と夫に言いながら食べてましたが、夫も

「美味いよ~。パスタはウチで食べるほうが美味いと思うよ、マジで。」

と言ってくれました。

結局、こういうパスタは、自分好みの味にできるってことでしょうね。

いつものことながらおウチで食べることに満足している私たちは安上がりな夫婦です(笑)。







外食をあまりしないということは、ぷーやびーちゃんにもありがたいことでしょう。

お留守番しなくってもいいもんね♪




さて、そんなびーちゃん今日で2歳になりました。

赤ちゃんの頃を思うと懐かしい~。




こんなに小さかったんですよ~。

私は産休をとって、おっぱいの出ないぷーに代わってミルクをあげてましたっけ。




今ではびーちゃんに負けてしまうぷーですが、びーちゃんには愛情をたっぷり注いでいました。

今でもこの頃のようにしつこく毛づくろいをしてあげることもあって、ぷーの母性は相変わらずびーちゃんに注がれているようです。

誕生日といっても何もしてあげる予定はありませんが、思いっきりかわいがってあげましょう。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ




この日は洋風メニュー。でも、コタツでディナーなので・・・・
びーちゃんが匂いに誘われて寄ってきました(笑)。




*ベーコンときのこのコンソメスープ*

「わ~、嬉しいよ~。こういうスープ好きなんだ~♪」

夫は実はとってもスープ好き。コンソメ系は特に好きなんです。

熱々にこだわりたいほうなので、スープ皿よりもこんなカップのほうが嬉しいようです。



*スズキのムニエル・ひよこ豆とごぼうの煮込み添え*

ひよこ豆とごぼうは、オリーブオイルでにんにく、玉ねぎを炒めて、酒、ブイヨンを加えたスープで煮込みました。
ちょっとバターも加えて・・。

スズキが美味しい~!

あれ?こんなに美味しい魚だったっけ?

スズキってウチで頻繁に食べる魚ではないので、たまに外食で食べるわずかな印象しかないかも。

ちょっと再認識。身が柔らかくって美味しい♪

ひよこ豆とごぼうの煮込みもそれぞれがいいお味を出してくれてます。





*牛もも肉の生ハム巻きステーキ*


飛騨牛のステーキ肉がタイムサービスでお安くなっていたので、これは買い!と思って買ってきました。

最近たくさんの量を食べないので小さめの一枚をさらに二人分に切り分けて・・。

塩・コショウした後、フライパンに油をひいてにんにくを炒め、肉に生ハムを巻いて焼きました。

肉を焼いたフライパンで玉ねぎスライスを炒め、赤ワイン、ソースを加えて作ったソースをかけていただきました。

肉は適度に脂の乗ったもも肉。これが美味しい~。

夫はもっと脂の乗った肉が好みですが、私はこういうお肉が好きです。

生ハムの塩気も適度にきいていい感じでした。






こういう洋風メニューも最近では短時間でできるのがわかって、食材が揃っていれば悩まずできます。

この日、こういうメニューにしようと思い立ったのはスーパーでスズキを見つけたから。

買い物をしながらこんな感じにしようかな~って考えるのも楽しいものです。

その日の食材を買いながら、あれこれお安い食材を適当にカゴの中に入れていきます。

翌日のことなんかは考えれないので、それこそ適当にあれば使うだろうな~と思える食材をどんどんカゴに入れて・・。

毎日買い物に行くわけではないので、定番の食材中心になりがちです。

肉類は定番のものをいくつか買って冷凍してしまうので、在庫を見ながらメニューを考えます。

もっとレパートリーが増えると考えるのも楽なんですけどね~。

ま、これでも以前よりはずっと楽に考えれるようになったんですよ。

最近では母の見舞いに行くと帰り際必ず

「今日の夕飯は何にするの?」

と聞かれます。

でも、その時点では何も考えてないんですよね。なので、うまく答えることができません。

「昨日は何にしたの?」

と聞いてくれれば答えられるんですけど・・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ





久しぶりにお買い物に行った日の夕飯。

ずっと買い物に行ってなかったので、反動でいろいろ買ってしまいそうで恐かった・・・。

でも、余分に買ってもしょうがないですしね。





久々なのでお刺身も買いました。

中トロ入りのを選んで・・。この日は一人づつ盛り分けたので夫のほうに余分に入れてあげました。




前日の野菜が残ってたので、豚バラ肉をかりっと焼いて乗っけて、ポン酢でいただきました。

前日の野菜は和風だしで和えてあるので、ポン酢をこんな簡単お料理にも合います。



ポテトサラダは、私も夫も食べたかったもの。

きゅうりがなくってずっと作らなかったのでこれも久々。



生白子。

この日あったのは生食用。初めて生食用に出会いました。

いつもはラップに包んでゆでてたのですが・・。

生食用って書いてあるけど、本当に生でいただいてもいいんですねって思わずお店の人に確認してしまいました。

さっと洗って、筋を取り除いてポン酢でいただきました。

「美味しい!やっぱり生は違うよね。クリーミーだね~。」

満足!




お買い物に行ってなくって最近寂しい食卓でしたが、久々のお刺身と生白子でわが家の夕飯も盛り上がりました。



そうそう、この日スーパーでは、いろいろ春を感じるものを見かけました。

思わず買ったのは、たらの芽。好きなんです。




翌日に、舞茸と一緒に天ぷらでいただきました。

ほろ苦くって、春の香りを感じます。

白子にたらの芽、冬の味覚と早春の味覚を同時に味わえるこの時期。

食べ物に関してはひょっとしたら一番好きな季節かもしれません。

これからどんどん春を感じる食材がお店に並ぶのが本当に楽しみです。

昨日、病院に母の見舞いに行ったらちょうど春の食材の話を隣のベッドの人と話していました。

「ふきのとう」という言葉が聞こえてきたのです。

「何話してたの?」と聞くと

母は

「この時期になるとふきのとうがそろそろ出てくるね~って話してたのよ。お父さんが好きだったものね~。」

と言って。

年明けに手術をして、その後調子が悪くなった母。

入院して以来ずっと点滴で、食事をとっていなかったのですが、一ヶ月ぶりに食事をとれるようになりました。

一番最初に口にしたのは、なんと里芋の煮物。食べれなくなってから里芋が食べたいと常に口にしていたので、母は大喜び。

「あ~、美味しい!」

と感激しながら食べていました。

食べれるようになると体の調子も少しづつ良くなってきて、今またリハビリを頑張っています。

今は4人部屋に入院している母ですが、最初は個室がいいと言ってたんです。

でも、一人だと寂しいんじゃないかと4人部屋のままにしてそれが正解でした。

同室の方がみないい方達で、母はみなさんに励まされて元気を取り戻してきたようです。

ご飯が美味しく食べれたと言っては、みなさんに「良かったね~。」と言ってもらったり、リハビリで少し歩けただけで、「頑張ったね~。」と誉めてもらっては、気をよくしています。

私が帰るときには、同室の方が

「お母さんのことは、心配しなくても看てあげるから大丈夫だよ。」

なんて心強く言ってくださって・・。

母はとても恵まれてます。

おかげで最近はお見舞いに行ってもいつも明るい笑顔の母がいます。

辛い入院生活でも楽しく過ごしてくれて、それも母のいいところだなとつくづく感じてます。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


日曜日のお昼。

この日は朝からぷーとびーの伸び放題の毛をなんとかしようとトリミングを始めて気づいたらもうお昼。

なんと3時間半ほどもカットに時間を費やしてしまいました。

母の病院に行かなきゃならないので、お昼ご飯は簡単に、麺でもと・・・考えた結果パスタに決定。

少し前に生協で買った美味しい明太子が冷凍してあったので、それを解凍して久々の・・・




*明太子パスタ*

オリーブオイルでにんにくを炒め、明太子、酒、バターでさっと炒め和えしました

この明太子色は薄くてたらこのようですが、とってもいい明太子。

着色されてないので、自然な色、そしてつぶが大きい。

トッピングに生の明太子をのっけて。




く~!美味しいね~!

やっぱ明太パスタっていいよね~♪





でも、これだけでなく・・この日は2種類のパスタを作ったのです。



これで一人前。

2種類のパスタを同時に仕上げました。



*蟹のトマトクリームのリングイネ*

いただきものの蟹缶を使って作りました。

いただきものの蟹缶って贅沢な感じがしてなかなか封開けることができませんでした。

夫も蟹缶を見るたびに

「この蟹缶の運命はどうなるんだろ・・・」

と私が忘れてるんじゃないか心配のようでした。

これはタラバガニの缶詰。そのまま食べてもよかったんですけどね。

フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクスライス、玉ねぎスライスを炒めます。
酒を加えたら、蟹缶の中身を全てフライパンに入れて、缶詰のホールトマトを2分の1缶(トマトをつぶして)加えます。
鶏がらスープ小さじ1を入れ、パスタのゆで汁を少々加えて、コショウを少々ふり、生クリーム70ccほど加えて合わせます。
茹で上がり1分前のパスタを入れてさっと混ぜ合わせて塩気が足りなかったら塩で味を調えて出来上がり。


パルミジャーノチーズをすりおろして、後から加えていただきましたが、なくってもいい感じでした。




「これ、めちゃくちゃ美味い~!!いいね~、これは。
蟹缶がパスタになって正解!」

と、夫にも喜んでもらえました。

蟹缶なので、旨みが足りないかなと鶏がらスープも足したのですが、上等な蟹缶だったので、蟹の風味もちゃんとしっかり感じられて美味しくいただけました。

記事としてアップしてませんがパスタはちょくちょくやってるんです。

最近はカルボナーラが多かったかも。

久々の明太パスタとトマトクリーム味。夫と二人、興奮しながら味わいました。









さて、この日カットしたびーちゃんです。




もじゃもじゃで目も見えないくらいになっていましたが、この通り。

思い切ってすっきりさせました。

どこがトイプードル??っていう風貌ですが、びーちゃんにはこんな普通のわんこ(普通って・・)のようなカットがよく合います。

カットに時間がかかったのはびーちゃんのほうです。ぷーは短い時間でできるんですよ~。

毛玉が頑固なんです。ブラッシングしてもすぐに毛玉になってしまうびーちゃんの毛質は明らかにぷーとは違います。

毛の量も多いようで・・・。

中腰でカットしていた私は、終わった後、もうぐったり。




まだまだざんばら感があるのはカットしたのが素人だからですね~(汗)。




ぷーもすっきりしましたよ~。

カットされるほうもじっとしてなきゃいけないので、疲れるようです。

ぷーもぐったりと寝てしまいました~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]