忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [712]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の2月11日は私達の結婚記念日でした。

特になんのイベントもなく・・・。

夕方は、夫の参加していたバンドの新年会があり、叙々苑に焼肉を食べに行くことが決まってたので・・・

「叙々苑で焼肉なら、結婚記念日にちょうどいいじゃん。」なんてことでさらに自分たちでイベント的なことを考えるということもなくなりました。

焼肉の画像はなしです(笑)。

楽しく、美味しい時間を過ごしましたよ~。




これはその日のお昼ご飯です。





*あん肝とベーコンのパスタ*

あん肝が安かったので、買ってきて夕飯に出した日、その半分は残しておいたのは翌日にパスタに使いたかったから。

パスタをゆで始めます。
ラップで包んでゆでたあん肝を適当な大きさにきざんでおく。
フライパンににんにく、玉ねぎのスライス、赤唐辛子を炒めてベーコン、あん肝を加えてさらに炒め、酒を加えてアルコール分を飛ばします。
パスタのゆで汁を加えてフライパンをゆすって混ぜ、
ゆであがったパスタを入れてさっと合わせたらパルミジャーノチーズを加えて出来上がり。




夫は

「あん肝をあんまり感じないな~。美味しいけどぉ・・
あん肝は普通にポン酢で食べたほうがいいかも。
いや、普通に美味しいんだけど、あん肝をそんなに感じないからもったいないかな・・って。」

そぉお~?

そっか、私は美味しい~♪って思ったんですけどね。あん肝もパスタに絡んでいい感じ~って。

そうでもなかったらしい・・・。



じゃ、こっちはどうだ!

先日夕飯に作って夫が絶賛していたパスタをまたやってみました。

*白子とカラスミのパスタ*

本当はカルボナーラ風ってしたかったんですけどね。

黒コショウを使ってないので、そうはなりませんでしたが、卵黄を使ってカルボナーラのような感じはアリなんですが。

以前作った白子のパスタは、生クリームを入れましたが今回は卵黄のみ。

ラップに包んでゆでた白子を裏ごししておく。
卵黄と裏ごしした白子を合わせて、すりおろしたカラスミ、パルミジャーノチーズを加えて混ぜ合わせておきます。
ゆであがったパスタを加えてさっと混ぜ合わせ、器に盛り、カラスミを散らして出来上がり。


カラスミ、チーズ、パスタの塩気があるので、塩は全部合わせた後味見して足らない分を加えます。

オリーブオイルで炒めた菜の花を添えてみました。

分量は、卵黄1個分と、白子はその1.5倍くらいの量だったでしょうか。

カラスミは全部で大さじ1杯あったかな。




「く~!!これはめちゃくちゃ美味い!!」

夫は今度は大絶賛してくれました。

「これは最高だな!」

白子好きですからね、夫は。

先日も書きましたが、このあん肝も白子もお安かった!

この時期になるとこんなに安いのか、買ったスーパーがたまたま安かったのか・・なんだか得した気分です。

あん肝なんて秋の出始めの頃は同じ量で500円くらいするのに今回150円くらいでしたから。

出始めの頃は特にデパ地下で買ったりするからっていうのもあるかもしれませんが、時期もあるんでしょうね。

安いと思うといろいろ冒険もできるっていうわけで。

また、こんなお安い食材を見つけなくっちゃ!









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
そうでした・・・
わわっ。
11日は結婚記念日でしたね。
ごめん、一緒に「おめでと~」って乾杯すればよかったね。
前日誕生日だった人のアピールの強さに言い出せなかったか(;´ω`)
また祝うための飲み会を~(笑)
小熊太郎 2010/02/16(Tue)15:35:05 編集
無題
おめでとうございます!!

kappaさんご夫婦は本当に素敵で憧れなんです~
(私はひよっこなので^^;)
お母さまのことで大変なこともあると思いますが、
素敵な1年になりますように。

白子を裏ごしして?!
カルボナーラではないですが、濃厚な味が楽しめそうですね^^

安いですね~。
こちらだと大きなパックで安売りだと、300円ぐらいにしかならないですね~。
のりたま URL 2010/02/16(Tue)18:42:40 編集
無題
ご結婚記念日おめでとうございました。
2月11日は祝日だから忘れにくくていいですね^^。
うちももうすぐ2回目の結婚記念日ですが、Kappapoohさんのところは何周年なんですか?
あん肝も白子も今が一番お安いのかもしれませんね。
もう少しすると春の食材が食べたくなりますものね。
どちらのパスタもぜひ食べてみたいお味です!
olive URL 2010/02/16(Tue)21:36:24 編集
無題
ご結婚記念日、おめでとうございます♪
いつまでも仲良く、お幸せに…。
我が家の結婚記念日も祝日です。当時は特に考えなかったですが
毎年必ずお休み…というのは、ちょっとうれしいものですね。
記念日をにぎやかにすごすのも、またいいものですね☆

あん肝も白子も、私にはちょっと敷居の高い食材です。
昨日もきれいな白子を見たので使ってみたいな…と思いつつ
躊躇してしまいました。今度是非チャレンジしてみたいです。
セレンディピティ URL 2010/02/17(Wed)08:30:31 編集
無題
結婚記念日おめでとうございます♪
ブログからとても仲の良いご夫婦像が伝わってきます。

カラスミって食べたことないんです。
おいしそうですね~、どんな味がするんだろう。
いつかチャレンジしてみたいです。
hi-ko URL 2010/02/17(Wed)15:45:44 編集
小熊ちゃん☆
そうでした^^。
でも、あの日そのことを言って一部で「おめでとう」って言ってもらったような・・。
今度は、小熊ちゃんのバースデイで楽しみましょ♪
kappapooh URL 2010/02/18(Thu)09:23:26 編集
のりたま さま☆
ありがとうございます☆

私たち夫婦があこがれなんて~!ダメですよ~、そんなにハードル低くっちゃ(笑)

白子のパスタは、結構濃厚ですよ~。
夫に「くどくない?」って聞いたら
「俺はくどい男だから、こういうの大好きなんだよ。」だって(汗)

白子もあん肝もとっても安かったのですが、この時期だからでしょうね。
私もこれまで気づかなかったのかな~。
それともこのお店が安いのかもしれないです。
また買ってこようと思ってます^^。
kappapooh URL 2010/02/18(Thu)09:27:42 編集
oliveさま☆
ありがとうございます☆
祝日だから忘れないって思ってたんですけど、この日も途中まですっかり忘れてました^^;。
oliveさんはもうすぐ2周年なんですね。
イベントが楽しみですね~☆
うちは何周年かヒミツですぅ^^;。

oliveさんの方では白子も生で食べれる新鮮なものがたくさんお安くあるんでしょうね。
うらやましい☆
パスタにするのもお勧めです♪
kappapooh URL 2010/02/18(Thu)09:32:23 編集
セレンディピティさま☆
ありがとうございます☆
セレンディピティさんも結婚記念日が祝日なんですね。
我が家は祝日ということで、毎年二人でゆっくり過ごすことが多いんですけど、
みんなと楽しく過ごせた今年はまた楽しさも増したような気がします。

白子やあん肝、お好きですか?
お好きなら是非ご自宅でやってみてください。
ラップに2重に包んでお湯で15分ほどゆでて・・
後はいろんなお料理に使ってもいいし、ポン酢でいただいてももちろん美味しいですもんね。
私はあん肝をフォアグラっぽく使うのもいいんじゃないかって思ってます。
セレンディピティさんもチャレンジしてみてください☆
kappapooh URL 2010/02/18(Thu)09:39:17 編集
hi-koさま☆
ありがとうございますぅ~^^☆
ハイ、私たち夫婦はとっても仲がいいですよ(アハ^^)。

カラスミ、魚卵なのでたらことかを乾燥したようなお味です。
私が使うのはイタリア産なので、手に入れやすいんですが、
国産のものはお高くって買えません><。
パウダーになってるものだとお安いんですけど、おすすめは塊りのものです。
結構量があるので、高級食材ではありますがからすみパスタを外食でいただくことを考えたらお安いですよ~♪
kappapooh URL 2010/02/18(Thu)09:44:01 編集
おはよう
白子もあん肝も好きな私としたら これはいただきたいパスタです。
白子のほうはなんか濃厚そうで美味しそう。
やっぱりKappaさんのパスタ料理はアイディアがたくさんですね。
330 URL 2010/02/21(Sun)08:45:08 編集
330さま☆
なかなか330さんがレストランで召し上がってる美味しそうなパスタのようにはいきませんが^^;。
おうちで食べるには十分美味しかったです☆
白子のパスタは簡単で濃厚な美味しさを出せるので、白子の時期には是非また食べたいパスタです^^。
330さんに誉めていただくのは嬉しいな~。
ありがとうございます☆
kappapooh URL 2010/02/25(Thu)18:25:20 編集
忍者ブログ [PR]