忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



火曜日は週2回だけ仕事をしている仕事の日。

帰りにデパ地下なんかに寄って食材を買ってくることも多いのですが、材料というより最近は、
お刺身とか、お寿司なんかを買ってくることも多いです。

近所のスーパーには置いてない種類のお刺身なんかもあるので。
それと、時間が時間だけに安くなってたりするのでついつい・・。
火曜日はお刺身デーということが多い我が家です。

この日は、お刺身盛り合わせ。

中トロ、マグロ、ホタテ、イカ、とり貝、しゃこ、海老、たこ、サーモン、いくら・・。

白身魚は入ってなかったな~。

二人だと、これでも量が多い。

これだけでお腹いっぱいになってしまいましたが、これを食べながら、鍋に火をかけてたものも出来上がったので・・。





*鶏と大根のスープ煮・とろろ昆布わさび風味*

鶏もも肉1枚は、切らずにそのまま煮ます。
鍋に水、酒(多めに)を入れて鶏もも肉、細切りの生姜、ネギ、大根を入れて煮ていきます。
味付けは鶏ガラスープと塩。
煮あがったら、鶏肉を適当な大きさに切って、器に盛り、大根とスープを入れて、とろろ昆布を加えます。
わさびを溶かしいれていただきます。



「これ、いいじゃ~ん!俺、とろろ昆布好きなんだよ。
いい味してるね~。大根の固さもちょうど好みの感じだし。いいね~♪」

とろろ昆布好きなの知ってますよ~。
でも私がそんなに好きじゃないので、たまにしか使いません。

今日はしまってあったとろろ昆布を目にしてしまったので、使ってみました。
薄味のスープに合うと思って・・。

わさびもいいアクセントになってます。スープに溶かすので、そんなに辛みは感じません。

大根は、夫が柔らかすぎるのが好きじゃないので、途中でいったん取り出して、最後に加えたので
ちょうど好みの固さになったようです。

それくらい計算してますよ~。




この日の夫はちょっと食べすぎたようで、
「ヤバイ、このままいくと夜中にお腹痛くなるかも・・。
ちょっと走ってこようかな?」

そんなに食べたわけじゃないけれど、昼間に結構食べたのがひびいたようです。

私が仕事の日はお弁当をお休みにしているので、外食で結構な量を食べたみたいです。

で、夜遅くですが、走りにいきました。

大丈夫?ついてってあげようか?

とは言いましたが、私はいい気持ちになってうたた寝してしまったようでした。


翌朝になって、そのときから、夫が寝るまでの間を記憶してなかった私は確認しましたが・・。

「そうだよ、なんか最初は心配してたくせに、走って帰ってきたら、ガ~ッて寝てたじゃん!」

あはは~、そうだった、そうだった・・。

ごめんなさい・・。



前はそんなときに私も一緒に走ったこともあったのにな~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*鶏とかぶのうまうま煮*

以前に作ったものを材料を変えて作ったものです。

干し椎茸2個はぬるま湯煮少量のお砂糖を入れて戻しておきます。
鶏もも肉1枚は適当な大きさに切って軽く塩・コショウをして片栗粉をまぶしておきます。
生姜とにんにく1かけ分をみじん切りにして、お鍋に油をひいて炒めて香りを出し、鶏肉を入れてこんがり焼いていきます。
かぶは皮をむいて半分に切り、2cmほどの厚さに切っておいたかぶ、同じ厚さに切った戻した干し椎茸を入れて一緒に炒めます。
かぶは2個使いました。
バター大さじ1を加えて全体になじませます。
お湯、または水をひたひたになるまで入れて、酒大さじ2、白だし大さじ1、鶏ガラスープ小さじ1、椎茸の戻し汁も入れて煮ていきます。
塩気が足りなかったら、塩を加えて味を調えます。
煮汁が少なくなってきて、とろ~っとしてきたら、出来上がり。


これが好きなんです。
以前は手羽元ときのこで煮ましたが、かぶも美味しい♪
煮汁もこっくりしていい感じです。

かぶがくたくたになるのがいやなら、かぶを炒めた時点でいったん取り出して、後から鍋に戻して好みの固さに煮るのもいいかもしれません。






*ネギとザーサイと水菜のサラダ*

ネギは斜め切りにした後、千切りにして、ボールに入れて、塩をしておきます。
ごま油を加えてよく混ぜ合わせ、ザーサイも細く切って加えて混ぜておきます。
ネギがしんなりしたら、水菜を加えて、塩ぽんずをたらしてさっと混ぜ合わせて出来上がり。






*白ごま豆腐*

これも姉にもらったもの。
実は私、ごま豆腐苦手なんですよね~。
でも先日の黒ごま豆腐もコレもすごく美味しいと思いました。
あまりくどくなくクリーミー。

ゆずの皮を乗っけたのも食べやすかった要因かな?






*アボカドと海老とパンチェッタのチーズカップ*

いろんな方のところでアボカドとチーズっていうのを目にして、私も食べたいって思ってました!
330さんパンプキンさんゆずさんoliveさん、みなさん美味しそう~。

アボカドが少ししかなかったので、冷蔵庫のちょこっと余り物なんかをいろいろ入れて・・。
パンチェッタ、ソーセージ、海老、アボカド。
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めてパンチェッタとソーセージ、海老を炒めて、白ワインをさっと振りかけてフライパンを一揺すりして、アルコール分を飛ばして・・。
アボカドと合わせて、ココットに入れてチーズをかけてオーブントースターで焦げ目をつけました。




グラタン皿で作りたかったのに量がなかったので、小さなカップで作りましたが、
夫がこれがすごく気に入ったみたいです。

「うまいよ~!」

みなさんありがとうございました!



*ダッチアップルパイ*

さて、この日もデザートがありました。

夫に食べる?って聞いたら

「食べるっ!」

って・・。

これは、先日タルトタタンを作ろうと思ったきっかけのケーキ。

セレンディピティさんのところで見たダッチアップルパイ!

素朴な見た目と素材をそのまま味わえそうなパイの予感~と思ってそのときからずっと食べたかったんです。

なんだか簡単に作ってらっしゃるようなので、私にもできるかな?と思って。(作り方はまた別記事で・・)

スイーツに興味ない夫も

「うまいな~!俺ってなんだか最近よくスイーツ食べてるよね。
こういうの好きになっちゃったかな~。」

とちょっと不本意のようですが、1カットをぺろっと完食。

「お代わりある?」

え~?!珍しい!!気に入ったんだ~。

この間のタルトタタンといい、これといい・・。
夫はフルーツにも興味がないので、フルーツのケーキなんて最も興味ないものだったはずなんですけどね~。

ま、夫はとにかく、このダッチアップルパイ、簡単で美味しかったです!!

セレンディピティさん、ご馳走さまでした!










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
      

月曜日の夜は、私が出かけていて帰ったのが遅かったので、夕飯のメニューを何も考えてませんでした。
出先で、初めて入ったスーパーで何か買おうと思ったのですが買ったのはひき肉と野菜を少し。
よく考えたら、ひき肉だけが我が家にあったのに・・・。

何にしようかな~。あ、そうだ!!と思ったのと同時に夫が

「野菜の天ぷら!」

と言ったのです。
え~?おんなじこと考えてた!!

「絶対タマネギのかき揚げやってね!」

ということでタマネギのかき揚げを含み、グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、しいたけ、ペコロス
をまず揚げて・・。

この日は盛り付けも何も考えずに、出来立てをそのつど食べて、なくなったら揚げて・・。


タマネギのかき揚げもね・・。

見た目が美しくないですが・・。




*アボガドの湯葉巻き天ぷら*

湯葉があったので、アボガドを巻き込んで天ぷらにしました。

周りはパリッと中はアボガドがとろっの天ぷら。
意外にあっさり。




これはまたやりたいですね~。

結構この時点でお腹が膨れていたので、天ぷらはこれで終了。




*皮なし餃子*

赤身の豚のひき肉を買ってきたので、白菜とニラのみじん切りに塩をしてよ~く水を絞って合わせて
よくこねてまとめて、片栗粉をつけて・・・。
途中、水を加えて蒸し焼きしました。

餃子のタレにラー油、塩ぽんずにラー油などで食べました。

満足。





日曜日の夜からずっとラーメンが食べたくって、この日も出先から、夫を呼び出してラーメン屋に
誘いたかった。

その話をすると夫ものってきて、

「じゃあ明日は仕事の帰りにラーメン食べに行こうか!」って話に。

最近、ラーメン食べたらそれだけでお腹もいっぱいになっちゃうんだよね~。
餃子とかチャーハンも食べたいけど、そんなに食べれない。

「そうそう、たいていラーメン屋さんでいろいろ注文すると、まずビールが出てきて次にラーメン、
そのあとに餃子なんてことになるんだよね~。
このタイミングで餃子かよ!って思うんだけど、もうその頃にはラーメンとビールでお腹がガポガポになったりして・・。
こっちが考えて注文しないとな~。」


なんで、こんなにムキになってラーメンのオーダーの仕方を語ってるんだか・・。

と、いうことで、翌日はラーメン屋さんに行きました~。







前日に話していたように、まずビールと餃子とチャーハンを注文。




乾杯~♪



意外にも早く来た餃子。写真を撮るのを忘れて食べてしまいましたが・・・。

ここのは、しっかりした味付けがしてあります。
タレをつけて食べましたがタレはつけないで、ラー油のみで食べてもいいくらい。



チャーハンも早く出てきました。
あまりパラパラしてないチャーハン。私はそういうほうが実は好きだったりして。
夫はもっとパラパラが好きみたい。
でもこれもしっかりした味付けで味は夫好み。
ちょっと濃い目。

チャーハンと餃子は1人前です。二人で分けました。




ビールをお代わりしてここでラーメン。

ストレートの細めんです。チャーシューは薄切りタイプ。
ここのスープも美味しいんですが味は濃い目。

この濃い目の味付けが名古屋人にはウケルんでしょうね。
この地方で店舗を展開してるっていうのもうなずけます。



九条ネギも追加してネギ増量で。


夫はこの全般濃い目の味付けが気に入ってるようです。
この日、他のラーメン屋さんも候補に上がったのですが、帰りに寄りやすいということと、
夫がここのラーメンを食べたいってことで来ました。

夫が気に入ってるラーメン屋さんはこの地方では他に2店ありますが、そことどう違うか、チャーシューは
ここがどうのとか麺はここがどうのって熱く語ってましたけど、ひとしきり語って急に冷めた様子で

「ま、味オンチの俺に語られてもな~。語られたラーメン屋が気の毒だよな。」
って。

ま、そうでしょうね~。

そう、別にラーメン評論家でも、グルメでもない夫です。

でも会社の近くでいつも行く有名なラーメン屋と、個人でやってるラーメン屋が特にお気に入りで
そこのは食べなれてるので比較が他のものよりはしやすいようでした。


生中2杯飲んで、ラーメンの汁を残さず飲み干した夫はお腹がパンパンになったようで、帰りは歩いて帰りましたよ~。

私は、ビールにラーメンって全然平気!

帰ってきてから、私はさらに缶ビールを開けて・・。3本飲みました。

ぷは~っ!












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*小松菜とお揚げの煮びたし*

というかスープ?
小松菜とお揚げをだし、酒、白だし、醤油で煮ただけなんですが、これは夫が大好き。

「お~!」
と叫ぶ夫。

何?って聞くと

「雑煮がずっと食べたいと思ってたけど、これって雑煮の味と一緒だよね?」

そうなんです。この地方のお雑煮ってすごくシンプルで、具はもち菜とお餅だけ。
もち菜は小松菜と一緒かしら?
違うかもしれないけれど、同じような味。小松菜で作ることもあります。

なので、シンプルに煮るとこの地方のお雑煮の味になるんです。

だからずっと夫が食べたかったものになったようです。




*ピーマンとひき肉の春雨の巣ごもり風*

しいたけも入ってます。にんにくでひき肉、しいたけ、ひき肉、を炒めて
酒、醤油、オイスターソース、砂糖少々で味つけしたものです。
これに水溶き片栗粉でとろみをつけて・・。
春雨をざるの中に入れて揚げて、その上に盛り付けました。


春雨をくずして、野菜と混ぜて食べると美味しいんです♪





姉にもらったごま豆腐。これは黒ごま、白ごま豆腐ももらいました。

これは日曜日の晩ご飯。


この日、夫は夜遅くにまたラーメンが食べたいって言い出しました!
でも私は「ダメ!絶対ダメ!!」と許しませんでしたよ~。珍しく。

ま、私が食べたくなかったっていうのもあったのですが・・。

我が家にはインスタントラーメンもないしね。

「そしたら味噌煮込みでもいいから~。」

ダメ~!


私はそのままうたた寝してしまったのですが、ふと起きるとこっそりご飯食べてました。卵かけて・・。

よっぽどお腹すいてたんだ~・・。

ごめんね・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*豚とかぶの炒め物*

ゆずさんのところで見た塩豚とかぶの炒め物。
かぶを炒めたことなんてなかったな~とすっかり感心してしまいました。

早速やってみたかったけれど、塩豚はなし。

で、豚バラ肉があったのでそれを使って・・。

豚バラ肉を油をひかずに炒めて、豚から脂が出てきたら3mmくらいの厚さに切ったかぶを加えて
一緒に炒めて塩で味付けします。
塩ポン酢に柚子こしょうを混ぜて周りにたらして、好みでつけていただきます。


私は、ゆずさんと違って塩豚を使ったわけではなく、普通に豚バラ肉で炒めただけ。

ただ炒めただけだと寂しいので、また塩ポン酢登場。 





かぶの触感と豚肉がよく合って美味しいです。
熟成された塩豚で作ったらさぞかし美味しいでしょうね~。
ゆずさんは塊のお肉を買ってくると塩漬けにされることが多いようです。

なるほど~。
勉強になります!
ゆずさん、ありがとうございました!



*里芋の煮っころがし*

ちょっと焦がしてしまってまた水を足したので、中途半端なものになってしまいました。




これは昨日の夫のお昼です。

夫が午後から出かけるので、夫のためだけに作りました。

私はというと、午後から姉が来るので一緒にお昼を食べようと違うものにするつもりで・・。

夫のリクエストで里芋を煮ましたが、私はそんなに食べる気がしてなかったので、夫の食べる分のみ
作りました。

朝ごはんは、夫が前日食べた親子丼の汁が例のごとく鍋に残ってるのを見て、
「これを明日の朝、ご飯にかけて食べるから捨てないでね!」
と言われていたので、汁がけご飯になりました。

もちろん夫だけです。





私と姉は別メニューで・・。

姉とはまたおしゃべりをしながら長い時間だらだらするだろうな~。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]