忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の病院にお見舞いに行く毎日の中で、病院の近くにある大型スーパーに最近立ち寄るようになりました。

たまにいつも行くスーパーとは違うところに行くといろいろ発見があります。

この日は、そのスーパーに寄った日の晩御飯です。



生食用の牡蠣があったので、それを早速ゲット。

近所のスーパーには、たまに見かける程度。

殻つきではないけれど、生牡蠣は好きなので買ってきました。



シンプルにポン酢とレモンでいただきました。

以前は生牡蠣に90%あたってしまって、生牡蠣は好きでも食べれなかったのが、今ではあたらなくなって安心していただけます。

美味しかった♪



*めかじきのムニエル・フレッシュバジルトマトソース*

近所のスーパーよりお安くバジルが売っていたので、買ってきて魚料理に使いました。

めかじきはムニエルにしてソースの上に乗せました。
ソースは・・オリーブオイルをひいたフライパンに玉ねぎ、トマト、オリーブ、ベーコンを入れて炒めて酒、コンソメで味をつけ、バジルを加えたソースです。



バジルがずっと食べたくって、パスタでもいいかな~と思ってましたが、お魚と合わせて正解。

トマトがもっと多くってもよかったかも。

さっぱりいただけました。




*牛肉のたたき風・サラダ仕立てマスタードグレイビーソース*

ステーキ用のお肉の小さな塊りも買ってきました。

小さいので、ローストビーフっぽい感じではなく、中がレアなステーキでたたき風にしてサラダと合わせました。

マスタード、マヨネーズ、市販のグレービーソースで合わせたソースをかけていただきました。



「お~、このタレは俺好みだね~。美味いよ~♪」

ここのところ青い野菜が少なかったのでこの日はたっぷりいただいて満足。





*白子と卵黄のパスタ*

カルボナーラ風のパスタを白子で作りました。

これが夫絶賛!

この日白子が1パック130円くらいで、激安だったので、買ってきたのです。

夕飯に使おうかどうか迷ってましたが、パスタに使ってこれも大正解。

これは後日、休日ランチにまた改めて作ったのでそのときに紹介しようと思います。

あ、でもこれは卵黄とゆでて裏ごしした白子、チーズを混ぜてかき混ぜただけの簡単なものです。

休日ランチはもう少し懲りました。



しっかり食べたようですが、それぞれの量は少量づつだったので食後も意外にすっきりです。

ちょっと体重が増えたと言ってた夫も翌日体重が増えてなくって

「こういう食事なら大丈夫だっていうのがわかったな。」

と安心してました。




最近病院に行って帰りが遅くなるので、晩ご飯がいいかげんになりがちです。

本当に時間がなかったりすると、すぐにできるものから順番に夫に食べてもらって・・。

食事はまだいいほうなんですが、お部屋の中の細かいところのお掃除や片付けがなかなかできてません。

食事後は、ビールを飲んでいい気持ちになって、もう家事なんてしたくな~いって気分になってしまいますし・・。

あ~、だめだめ~!って思っているのに時間があると全然違うことをやってしまいます。

もうちょっと家事をしっかりしなくっちゃ・・・と反省の毎日。

こういうのって時間がないっていう問題ではなくきっとやる気の問題ですね。

時間がなくっても今なんとかこうやってブログを更新してるのもやる気の問題かも。

母が、私がブログをやってる話を聞いて、父の亡くなった後しばらくお休みしていたことを知り、

「そういうのは続けたほうがいいよ。なんだか続けないのはもったいないね~。
お母さんも見たいしね。」

実際母はパソコンを持ってないし、やることもできないので見れないのですが以前に私の家に来て見たことがあって、そう言ってくれます。

毎日の記録なので、続けられる限りは続けようと思ってこういう時間はなんとか作るようにしていますが・・・。

お掃除も思いっきり時間をかけてやりたい!

今そんな気持ちになってきているので、そのうちちゃんとできるかもしれませんね。

そのうち、「すっきりしました~!」なんていう記事をかけるといいのですが・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


休日ランチです。

休日だからか、朝からお昼ご飯のことばかり考えてました。

お昼はこってりでもいいかな~と思って・・・いろいろ悩んだ結果。

牡蠣を買ってあったので、牡蠣フライにしよかなっと思いつつ、作り始めたら違うものになりました。

クリーム系のものが食べたくって、牡蠣はそんな感じにしました。



*牡蠣と白葱のクリーム煮*


玉ねぎではなくこの日は太い白葱を使ってクリーム系にしました。

鍋にオリーブオイルをひき、にんにくのスライスを炒め、1.5cmくらいの長さに切った白葱、ベーコンを入れて炒めます。
鍋にバターを少し加えて、
洗って水気を切り、小麦粉をまぶした牡蠣を加えて両面焼いたら、酒を加えてアルコール分を飛ばします。
牛乳、生クリームを入れて、パルミジャーノチーズ、ブイヨン、塩・コショウで味を調えます。





玉ねぎではなく白葱っていうのがいい!

以前から料理雑誌などで見て葱でこんな感じのを作りたかったのですが、やったのは初めてかも。

美味しいです。

葱をちゃんと感じることができて、玉ねぎを入れるのとはまた全然違って、これはこれでとってもいい感じ。




牡蠣との相性もよかったです。

満足~♪






そしてもう一品。

*チキンの豆煮込み・グリンピースとソーセージのソース*

こちらは、もう簡単にストウブの鍋に次々入れてできたひと品です。




鶏もも肉は塩・コショウをして小麦粉をまぶしておきます。
ストウブの鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉を皮目を下にして焼きます。
焼き色がついたらひっくり返して片面はさっと焼きます。
にんにく・玉ねぎのスライスを加えて鶏肉の横で炒めたら、酒を加え、グリンピース、ソーセージを加えて煮ます。
水を適量、コンソメスープも加えてさらに煮て、塩・コショウで味を調えます。
グリンピース(一部は残しておく)、ソーセージをミキサーで攪拌してソースにします。
器に盛り付けて出来上がり。



エル・ア・ターブルに、こんなようなのが載っていて、ちょっとまねてみました。

あ、でもたぶん全然違います。(汗)




本当はもっとキレイな緑色を目指したんですけど、そうはならず・・・。

「これ、めちゃ美味い!」

夫は見た目は気にしないので大喜びで食べてくれました。

牡蠣のほうが美味しいというかと思いきや、こっちだったんだ・・。

「このソースが激ウマ!何でできてんの?」

グリンピースとソーセージをミキサーにかけたの。

「え?ソーセージを?・・・・もったいない。」

いや、以前にもにんじんとソーセージをミキサーにかけたりしたし・・。

でも、だからこそ、このソースが美味しいんだよ、と力説しましたが・・。





「ま、そうなんだろうな。わかる。でもソーセージはソーセージでそのまま食べたいかな?」

そうだね、豆と一緒に煮込んだソーセージをそのまま一緒に盛り付けたほうが夫の好みかな?

でも、なんだかんだ言って

「めちゃうま!」

を連発して美味しそうに食べてましたから、よかったんでしょ。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ






この日は洋風メニュー。でも、コタツでディナーなので・・・・
びーちゃんが匂いに誘われて寄ってきました(笑)。




*ベーコンときのこのコンソメスープ*

「わ~、嬉しいよ~。こういうスープ好きなんだ~♪」

夫は実はとってもスープ好き。コンソメ系は特に好きなんです。

熱々にこだわりたいほうなので、スープ皿よりもこんなカップのほうが嬉しいようです。



*スズキのムニエル・ひよこ豆とごぼうの煮込み添え*

ひよこ豆とごぼうは、オリーブオイルでにんにく、玉ねぎを炒めて、酒、ブイヨンを加えたスープで煮込みました。
ちょっとバターも加えて・・。

スズキが美味しい~!

あれ?こんなに美味しい魚だったっけ?

スズキってウチで頻繁に食べる魚ではないので、たまに外食で食べるわずかな印象しかないかも。

ちょっと再認識。身が柔らかくって美味しい♪

ひよこ豆とごぼうの煮込みもそれぞれがいいお味を出してくれてます。





*牛もも肉の生ハム巻きステーキ*


飛騨牛のステーキ肉がタイムサービスでお安くなっていたので、これは買い!と思って買ってきました。

最近たくさんの量を食べないので小さめの一枚をさらに二人分に切り分けて・・。

塩・コショウした後、フライパンに油をひいてにんにくを炒め、肉に生ハムを巻いて焼きました。

肉を焼いたフライパンで玉ねぎスライスを炒め、赤ワイン、ソースを加えて作ったソースをかけていただきました。

肉は適度に脂の乗ったもも肉。これが美味しい~。

夫はもっと脂の乗った肉が好みですが、私はこういうお肉が好きです。

生ハムの塩気も適度にきいていい感じでした。






こういう洋風メニューも最近では短時間でできるのがわかって、食材が揃っていれば悩まずできます。

この日、こういうメニューにしようと思い立ったのはスーパーでスズキを見つけたから。

買い物をしながらこんな感じにしようかな~って考えるのも楽しいものです。

その日の食材を買いながら、あれこれお安い食材を適当にカゴの中に入れていきます。

翌日のことなんかは考えれないので、それこそ適当にあれば使うだろうな~と思える食材をどんどんカゴに入れて・・。

毎日買い物に行くわけではないので、定番の食材中心になりがちです。

肉類は定番のものをいくつか買って冷凍してしまうので、在庫を見ながらメニューを考えます。

もっとレパートリーが増えると考えるのも楽なんですけどね~。

ま、これでも以前よりはずっと楽に考えれるようになったんですよ。

最近では母の見舞いに行くと帰り際必ず

「今日の夕飯は何にするの?」

と聞かれます。

でも、その時点では何も考えてないんですよね。なので、うまく答えることができません。

「昨日は何にしたの?」

と聞いてくれれば答えられるんですけど・・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ




これは昨年の10月のお休みの日のランチです。

この頃、ブログは更新してなかったのですが、こうやって写真を撮っては、プリントアウトして実家の母に手紙を書いておりました。

週1~2回は実家に行ってたころですが、寂しい一人暮らし、手紙をもらうと嬉しいんじゃないかと思いついたのです。

でも、毎週会っていて手紙に書く内容もなく・・・お料理なら毎日やっているのでブログ感覚で手紙にもなるということで続けておりました。

と、いうことでその時に撮った写真です。




*あさりのリゾット*

この日は見た目重視でお料理にとりかかったので、出来上がりだけは自分の想像通り。

出来上がりの見た目からお料理にとりかかるのも楽しいです。

いつもならお料理が出来ても付けあわせなんかは忘れがちになりますが、見た目から入ると付け合せもちゃんと用意できます。

と、いってもこの日こういうことをやろうと決めて前もって買い物をしてきたわけではなく、急にこういうことをやろうと思うので思い描いていた食材がないっていうことがほとんど。




あさりのリゾットは、にんにくも入ってこれ自体がとっても美味しい。

あさりがいいお味にしてくれますから。

付け合せに使ったのはズッキーニとパプリカ。ズッキーニはこんな感じでよく付け合せに使いますが、この日はパプリカを彩りに添えてみました。

パプリカのおかげでお皿がにぎやかになりました。



*牛肉のベーコン巻き・きのこクリームソース*

く~、これ美味しかったんです!今思い出しました。

牛の塊り肉、これはシチュー用だったかな?これをベーコンで巻いて、フライパンで焼き・・・

その肉を焼いたフライパンできのこを炒めて、白ワイン、生クリームを加えて作ったんだと思います。

このソースが以外にシンプルな作り方で、驚くほど美味しくできたのを覚えています。

ベーコンとお肉のうまみがしっかりソースになったような感じで・・。





きのこは椎茸のほかに平茸だったかひじり茸だったか・・・。

きのこも秋になっていろんな種類が出ていた頃でした。

牛肉も柔らかいお肉でこれも美味しく、大満足でした。




休日のランチは我が家でゆったりと過ごせるっていうところがやっぱりいいです。




母に宛てた手紙は週2回くらいですが、母はその手紙を大事にとってくれてあります。

「写真がきれいに撮れてるのがいいじゃない。
こうやってしまっておいて、たまに引っ張り出して見てるのよ。
美味しそうだねぇ。今度お母さんにも作ってよ~。」


まだまだ病気が発覚する前のわりと元気な頃の会話です。

でも母に何か作ってあげようとするとその頃のリクエストはお好み焼きが多かったような・・・。

もちろんお好み焼きは作ってあげました。





さぁ、今日は休日。でも今のところランチメニューの考えが特になし・・。

これから何にしようかと考えます。

夫は

「休みの日って食べることしか考えられないんだよな~。」

と今からお昼ご飯を楽しみにしていて・・・見てるテレビはまさにB級グルメの特集。

お昼はB級なものになりそうな予感です・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


今日はクリスマスイブですね。

我が家では特別な予定はないのですが・・。

ちょっと昨年買ったキャンドルなんかに灯りをともしてみたりして。





気分はクリスマス。

・・・ということでクリスマスイブ・イブの昨夜の晩御飯は、ちょっとだけきどってみました。



*キャベツとベーコンのクリームスープ*

作り方はいたって手抜きです。

キャベツ・・・2枚
ベーコン・・・2枚
玉ねぎ・・・・4分の1個
コンソメスープ・・・小さじ1
水・・・・・・250cc
牛乳・・・・・100cc
生クリーム・・100cc
塩・・・・・・少々
パセリ・・・・適量

1・適当に切ったキャベツ、薄くスライスした玉ねぎ、細かく切ったベーコンを耐熱容器に入れて
水、コンソメスープの素を加えて電子レンジで3分ほど加熱します。

2・粗熱を冷ましてから牛乳、生クリームを加えてミキサーにかけます。

3・食べる直前に鍋に移して温め、塩気が足りなければ塩で味を調えます。

4・器に盛り付け、刻んだパセリを散らして出来上がり。


鍋でクタクタになるまで煮込むとさらに滑らかに仕上がると思いますが、
他のものを作った後でスープも作ろうと思ったので、手早く出来る方法で作りました。

キャベツとベーコンをしっかり感じることのできるスープで満足でした~。




*サーモンのマッシュポテトと、ズッキーニのオードブル*

鱈でブランダードを作りたかったのですが、なかったのでサーモンで。

本来オリーブオイルとマヨネーズを加えるのがブランダードのようなので、
これは全く別物かな?

刺身用のサーモンを使いました。

刺身用のサーモン(柵)・・・4~5cm
玉ねぎ・・・・・4分の1
水・・・・・200cc
バター・・・・小さじ1
コンソメスープ・・・小さじ1
ジャガイモ・・・・・1個
生クリーム・・・・・50cc
クレイジーソルト・・・適量

1・サーモンと薄くスライスした玉ねぎ、コンソメスープ、バター、水を鍋に入れて
玉ねぎが柔らかくなり、煮汁が少し残るまで煮ます。
(途中水が足りなくなったら足す。)

2・へらでサーモン玉ねぎをつぶしておく。

3・ジャガイモは皮ごと洗って電子レンジで加熱して温かいうちに皮をむき、裏ごしします。

4・裏ごししたジャガイモと2を合わせて生クリームを加えてクレイジーソルトで味を調え、よく練っておきます。

5・器に型を乗せて、4を詰めて型をはずしたら、スライスしたサーモン・ケッパーを盛り付けます。

6・フライパンにオリーブオイルをひき、薄く輪切りにしたズッキーニを並べ焼いていきます。
クレイジーソルト、パルメザンチーズをふりかけ、両面焼いたら5の器に並べて出来上がり。


スモークサーモンで作るともっと風味がいいと思います。

我が家には冷凍で買い置きしてあるサーモンがあるのでそれを使いました。



これ、美味しいです♪

夫にも好評でした。



ちょっとたいそうな感じの見た目のこのメインの一皿は・・・・



*牛肉とフォアグラ・トリュフのパイ包み*

実は中身も我が家にとっては、たいそうなもの!!

フォアグラとトリュフ(冷凍物ですが)をネットで注文したら、昨日届いたのです。

家でも高級食材を使ってみたいと思って奮発しました。

牛肉は塊り肉を使って、塩・コショウをしてサラダ油とバターで表面だけさっと焼いて、
冷凍パイシートでフォアグラ・スライスしたトリュフと一緒に包んでオーブンで焼いただけです。
ソースは牛肉を焼いたフライパンに赤ワイン、バターを加えて煮詰めたソース。


そんなに手はかけてません。

う~ん、気分は盛り上がったんですけど、残念ながらトリュフの香りがいまひとつ・・。

ま、冷凍物ですからね~。

生のものはもう売り切れだったし、何よりお高い!!

気分は盛り上がったのでよしとしましょう(笑)。


結局食材のおかげで豪華な感じにはなったのですが・・

実は特にこんなことをしようと考えていたわけではなかったので、急遽取り掛かって、
高級食材のほかは冷蔵庫にあるもので考えながら作りました。





本当は今夜いろいろ考えて何か盛り上がるものを作ろうとは思っていたんですけどね・・。

たぶん今夜は鍋になることでしょう(笑)。

昨年は結構頑張ったんですけど、今年はケーキもなし。

う~ん、ケーキ作ろうかな~と今も考えてますけど、夫もダイエットしてるわけだし・・
私もいろいろ忙しいからな~。



まだまだ大掃除もあるし、忘年会なんかもあるし、なんだか年末は忙しいですね~。

みなさんは大掃除すすんでますか?

なかなかやる気がおきないものですね。(私だけ??)

これから頑張りま~す。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]