忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜は夫が飲んでくるということで、夕飯はお寿司を買ってきて簡単に済ませてしまいました。

これは木曜日の晩ご飯。

でも、実は失敗!


本当はブラウンシチュー的なものになるはずだったのに・・。

白ワインが、ちょっと多めに入ってしまい、煮込んでいるうちに分離してしまったんです

でもね~、味は良かったんです。

夫もこういうものだと思って「美味しい」と言って食べてましたからね。

タマネギをじっくりあめ色になるまで炒めてパンチェッタも一緒に炒めて・・。

レンコン、椎茸、ニンジン、肉だんご入りです。

チーズも入っています。

レンコン、椎茸が入っていてシチューにしては変り種。狙ったわけではなく、ジャガイモを切らしていたから。

でも、レンコンがほっくりして美味しかったです。

今度はちゃんと作って、そうしたらレシピアップしようと思います。



セロリと生ハムのサラダ。

セロリに塩をしてしなっとなったらパセリのみじん切り、オリーブオイルを入れ、レモンを絞って、クレイジーソルトで味を調えたシンプルなサラダ。
生ハムも一緒に和えて。トマトスライスも添えました。





昨夜、夫は遅くまで飲んでいて、帰ったのは12時頃。
べろべろに酔っ払って帰宅。

「だめだ~。酔っ払った~。」

見りゃ、わかる。

「タクシーに乗ったのは覚えてるけど、後の記憶なない~。」


で、スーツのままソファに横になって寝だしました。

あ~、本格的に寝たらもう起きないぞ~!!

そう思って、着替えを持ってきて、無理やりスーツを脱がし、夫をバシバシたたいて、なんとか着替えさせ、無理やり寝室に追いやって寝かせました。

ふぅ~

今朝、起きてきた夫は、

「なんか昨日は酔っ払って記憶がないんだけど、俺ってちゃんと着替えて、スーツもかけて寝たんだな~。」

と自分に感心してました。

いや、いや、私が全てやりましたから




そういえば独身時代、夫がやはりすごく酔っ払って、私が車で迎えに行き、抱えるように部屋に連れて行ってベッドに寝かしつけたことがありました。

翌日、夫は鼻血を出していたらしく、その話をすると夫の後輩から、
「kappaさんにケリでもいれられたんじゃないですか?」

と言われて私に暴行疑惑がかかりました。

そのときのことは覚えてないけど、昨夜もそういえばかなり乱暴に夫をたたいたり、蹴ったり(あ、蹴ってませんけど)・・。

酔っ払いにはそれくらいのことしなきゃ動かせませんからね~。

幸い夫は私にたたかれたりしたことは覚えてないようでしたが・・・。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*オニオングラタンスープ*

かなり前から夫がリクエストしていたものです。

やっと作れました。
玉ねぎを炒めるのに時間がかかるから、ここのところの病院通いではなかなかできませんでした。

昨日は、時間がやっと取れて作ることができました。

玉ねぎ1個を薄切りにして、器に入れて小さじ2くらいの白ワインをふりかけてレンジで3~4分加熱します。

しんなりとなった玉ねぎを鍋に移して弱火で炒めます。

水気がなくなってきたらバター大さじ1~2を加えて弱火で茶色くなるまでじっくり炒めます。(30分~40分)

お湯400ccに溶かしたコンソメと鶏がらスープ小さじ1~2を鍋に加えてさっと火にかけます。
塩気が足りなかったら塩で味を調えます。

バゲットを1cmくらいの幅に切り、ニンニクを擦り付けて、バターを塗ってトーストしておきます。

耐熱容器に鍋の中身を入れてトーストしたバゲットを入れて、モッツァレラチーズ、パルミジャーノチーズを振りかけ、180度のオーブンで10分ほど焼きます。

焼き色をがついたら出来上がり。



本当はグリエールチーズがよかったのですが、あいにくなかった!

オーブンを使わなくても、オーブントースターでもいいと思います。




念願かなった夫は

「美味い!!激ウマ賞~!」

ということで、喜んでおりました。

この日は、これに合わせて他にも夫のリクエストに応えたものを・・。




ガーリックトーストとブルーチーズ。

これで、ワインを開けて・・。






ベーコンブロックを厚めに切ったものとベイクドポテトというのもリクエストだったので、
バター、ハーブミックスで炒めて簡単に作りました。


オニオングラタンスープはともかく、他の二品は、これでいいの?って感じもしましたが、
スープとワインに合うもので、夫が好きなものということでこんな簡単なものになりました。



熱々のオニオングラタンスープが美味しかったな~。
昨日は特に寒かったので、体がすっかり温まりました!


そうそう、昨年レシピブログさんで募集していたスープレシピコンテストに、
私もせっせと応募してたのですが、なんと部門賞をいただきました!

思いがけず、嬉しかったです~。

いろいろ応募した中で、明太子とオニオンのスープが選ばれたんです。

よかったら、こんな寒い日に一度作ってくださいな。

レシピはコチラです。

う~ん、なんでも挑戦してみるものですね~。

ちょうど、この秋はいろんなスープを作ろうと決めてたときにスープコンテストがあるのを知ったので
わ~い、グッドタイミング~と思って、応募したのですが、まさか選ばれるとは思ってなかったのです。

もう気づいてくださった方もいて、お祝いコメントをくださってありがとうございました!

こういうのってなんか励みになりますよね~。

う~ん、おだてられて伸びるタイプの私。またがんばろうっと!







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ココナッツミルクシチュー*

カレー風味です。
我が家ではよくやってるものですが、今日は姉が来たので最近やって評判がよかったものを作ってみました。

姉が来ると言っても、まあ姉だからってことで、顔を見ながら作り始めちゃいました。

いつものように、

ニンニク、しょうがのみじん切り、小口切りした赤唐辛子、タマネギのスライスを油で炒めて
鶏肉を加えて、さらに炒めて水を加えてしばらく煮ます。
途中、ピーマンを加えて・・。
鶏ガラスープ、クレイジーソルト、ガラムマサラ、クミンで味を調え、牛乳にココナッツミルクを
溶いたものを加えます。
ご飯と一緒に盛り付け、パクチーを添えます。


姉も美味しいって言ってくれましたよ~。




*海老のバジル風味、パイ仕立て*

この日は是非姉に食べさせたかったタルトタタンを朝作ったので、パイ生地があって、またそれを使って。

前にやったのと同じ。
バジルペーストとマヨネーズを合わせてパイ生地に塗り、海老を乗っけて200度のオーブンで20分
焼きました。






これも昨日と見た目が同じ。
サラダです。でも昨日と違うのは豚肉が入ってません。

注目すべきはこのトマトスライスの薄さ!
前日のトマトスライスがほとんど写真ではわかりませんでしたが、新しく手に入った包丁の切れ味が
すごいので、このトマトスライスができました!




いい包丁です!大事に使います。


サラダは水菜、ミョウガ、クリームチーズ、白髪ネギです。





そして、凝りに凝ってるタルトタタン!

これは姉に大好評!!
もともとりんごのお菓子もりんごも大好きな姉。これとこのカラメルが美味しいって言って
大絶賛してくれました。

「りんごの酸味とこのカラメルのほろ苦さがほんと美味しいよね~。」って。

私が作ったからということではなく、この手のお菓子が好きってことで・・。

この日はこの10cmくらいの鉄鍋に2台分焼いたので、1台は姉に持っていってもらいました。

買い物に出なかった私の代わりにハーゲンダッツのビターキャラメルを買ってきてもらったので
それも使わせてもらって・・。



このケーキは夜に夫にも出しましたが相変わらず評価が高いです。

私もこれだけハマるのはイチジクのクグロフ以来・・・。


もう作りなれた感じがあるので、レシピをと思ってここに書いたんですが・・。
別の記事に分けようとしたら、消してしまいました!!
またこの後アップできたらと思ってますが・・。



またまた長話をして夕方に帰って行った姉でした~。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*甘海老のミソ風味スープ*

昨夜、刺身用の甘海老を買ってきていたのに出し忘れてしまってました。

いつも有頭の甘海老を買ってくると結構食べるのに面倒くさがっていた夫だし、頭だけを取って
使ってもいいかなと、今朝はスープにしました。

いつも甘海老を見るたびにこれをスープや、パスタにしたいな~って思っていたので、
なんの迷いもなく取り掛かりました~。

甘海老の頭(ミソつき)・・・・7匹分くらい
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・小2分の1
にんにく・・・・・・・・・・・2分の1かけ
ベーコン・・・・・・・・・・・1枚
ジャガイモ・・・・・・・・・・小2分の1
バター・・・・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・400cc
生クリーム・・・・・・・・・・大さじ1
鶏ガラスープ・・・・・・・・・小さじ1
塩・コショウ・・・・・・・・・適量

鍋にバターを溶かして、みじん切りしたにんにく、薄くスライスした玉ねぎ、細切りにしたベーコンを
入れてじっくり炒めていきます。
色がつき始める手前で、甘海老の頭を入れてさっと炒めて、白ワインを加えて沸騰させ、
アルコール分を飛ばします。
牛乳、ジャガイモの粗みじん切りも加えて煮ていきます。
甘海老は木ベラで押し付けるようにしてつぶして中のミソをスープに出すようにします。
鶏ガラスープ、塩コショウで味を調えて、生クリームを加えて出来上がり。
海老の頭を除いて盛り付けます。





撮影用に海老の頭を入れましたが、もちろん飾りです。

海老のミソがしみこんでいい味が出ています。

夫もまだ眠そうにしていたのですが、一口飲んで
「お、何これ?美味しいね~。」

と低い声で・・。

昨日海老を出し忘れたことを話してもあまり反応がないような眠そうな状態。

朝、スープ飲んだり、コーヒーを飲んだりしてだんだん目が覚めていきます。






今朝はお弁当作らなくてもよかったので、ゆっくりスープを作りました。

お弁当を作る日は、なるべくお弁当用にだけきっちり作りたいのにそれでも少しづつ残ってしまうもので
なんとなく朝昼と簡単に済ませていたので、今日は好きなもの作れるな~なんて思ってます。

でも、スープを二人分作ったので、コレ飲んでも結構お腹膨れるんですよね。


スイーツを作ってそれでお昼代わりにしましょうか・・。



スープレシピコンテスト参加中







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*明太子とオニオンのスープ*

これ、すっごく美味しかったです!!

オススメ~♪

ちょっとクラムチャウダー風で・・。





(カップ2杯分)
明太子・・・・・・・大さじ1
玉ねぎ・・・・・・・4分の1
ベーコン・・・・・・3枚
バター・・・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・350cc
生クリーム・・・・・50cc
パルメザンチーズ・・適量

鍋にバターを入れ、弱火で薄切りにした玉ねぎをじっくり焦がさないように炒めます。
途中ベーコンも入れて、玉ねぎは色が変わる手前で小麦粉を加えさらに炒めます。
白ワインを加え強火にしてアルコール分を飛ばし、牛乳を加えます。
明太子をほぐして加え、パルメザンチーズ、生クリームも加えてよくかき混ぜながら
煮ていきます。
明太子やベーコンの量にもよりますが、少し時間をおくと塩分が増してくるので、
塩は足さなくてもいいかもしれません。
(足りなければ少し塩・又は鶏ガラスープで味を調えます。)
カップに盛り付け、フライドオニオンを散らして出来上がり。






これは夜作ったんですけど、夜はそのままで十分の味だったんですけど、翌日は結構、塩分が
強くなってきてたのでまた牛乳、生クリームを足していただきました。

玉ねぎの甘みとベーコンのうまみ、明太子でクラムチャウダーっぽくなって、朝でも夜でもランチでも
いいようなスープです。


美味しいパンと一緒にこのスープ、絶対それだけでもう満足しちゃいます。
(材料はちょっと適当ですが、お好みでね)






この秋から私がスープにはまってるのは、ランチでよく利用する「Soup Stock Tokyo
のせいかも・・。

ちょっと高いんだけど、いろんな種類の中から選べてちょっと寒くなってきたので
体も温まるしね。

で、野菜系のさっぱりスープよりもクリーム系が好きなので、どうしてもそういうもの中心になって
しまう。

ウチでもそういうものを作ってしまってますからね~。


スープをアップするようになったら、可愛いスープカップが欲しくなっちゃった。
いつもコーヒーカップで代用してます。

仕事帰りに、またキッチン雑貨屋さんで探してみようっと。






スープレシピコンテスト参加中





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]