忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



木曜日の晩ご飯は、前日とうってかわって和食な食卓。

小さな小鉢、小皿料理ばかりのヘルシーな晩ご飯となりました。

昼間スーパーで春を感じさせる食材を目にしたのでそれを早速買ってきて、作りました。



*あさりと揚げ豆腐のお吸い物*

この日の一押しはこれ~♪

菜の花も入ってます。あさりと菜の花って春って感じですよね~。

普通にお吸い物にするはずだったんですけど、急遽予定変更して、揚げ豆腐が具に加わりました。

これがとっても美味しかった!

本当は違うものを作るつもりで、豆腐を水切りしたのですが、結局それをやめてしまったので、水切りした豆腐に片栗粉をつけて揚げ豆腐にして、お吸い物に入れたのです。

まだこの時期のあさりは小さいですけど、あさりからしっかりとおだしがでていいお味になりました。

お吸い物は、水、酒、白だし、天然塩で味付け。

菜の花は、さっとゆでて、椀に入れてお吸い物を注ぎました。

これは夫が好きそうだろうな~と思ったら、やっぱり大喜びでお代わりもしていました。



*たらの芽と芽キャベツの天ぷら*

春っぽいですよね~。たらの芽。

食材で季節を感じるっていうものはいろいろありますが、たらの芽はその代表格ですよね。

この日は、このたらの芽を見つけたことで、春を感じる和食な食卓にしようって決めたのでした。

一緒に芽キャベツの天ぷらも添えて。

ちょっぴりほろ苦いたらの芽、これを食べると、まだまだ寒い冬ですが、春がそこまで来てるんだな~と感じます。



*菜の花の白和え*

菜の花を間違えて2束も買ってきてしまったので、菜の花をあちこちに使うことに・・。

菜の花はおひたしにすると意外に夫は食べないので、白和えにしました。

白和えには、すった胡麻と練り胡麻、両方入ってます。

菜の花の白和え、これも春を感じるもの。大人だね~。



*わけぎとアサリのぬた*

アサリは、お吸い物で少々味付けされたアサリの身を一部入れました。

白和えですり鉢を使っているので、これは小さなボールに小さな泡だて器を使って混ぜ合わせて作っていきました。

白味噌ではなく合わせ味噌を使いました。

味噌と少量の酒、砂糖を合わせてよく混ぜ合わせ練り辛子を加えてさらに混ぜたら、酢を加えてさっとゆでたわけぎとアサリのむき身を入れて和えます。

夫はこの辛子酢味噌が大好きです。こってりしたものばかりが好きなわけじゃないんんですよ(笑)。



*菜の花の卵巻き*

ゆでた菜の花がまだあったので、薄焼き卵を焼いて海苔と一緒に巻きました。



*鯵のなめろう*

これは前日、燻製の鯵を三枚におろしたときに骨についた身を剥き身にして、味噌と合わせておいたもの。

それに葱をきざんであわせてなめろうにしました。

私のへたくそな魚のさばき方も、最後にはむだなく身を使えてよかった、よかった。

酒の肴になりました。



*筑前煮*

おっと、実は一番時間かかったのが煮物だったんですが、春の食材の影に隠れてしまいました。

しかも、なんか忘れてる気がする~と思ったら、干し椎茸を入れるのを忘れてたんです!

肉厚の干し椎茸があったのに・・。






お肉も魚もがっつりっていう一品はなくお腹に優しいヘルシーな食卓に鳴ったこの日、本当はもうひとつ混ぜご飯で春っぽくと思っていたのですが、結局普通に白いご飯でいいということになり、軽く一膳のご飯を食べて終了。

前日は洋風な食卓、続いて和風な食卓・・と、メリハリをつけて作るのが最近は気に入ってやってます。

そうすることで、自然と献立のテーマが決まってくるようで。

だったら、翌日は・・・?

仕事の日は思いっきり手抜き~。鍋にしました。

ま、そのうち手抜きな日が思いっきり多くなるかもしれませんけどね。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR


昨日の晩ご飯。

昨日は、和食系にしようと思って意識したメニューにしてみました。

小皿料理中心で、それぞれの量は少な目です。

夫が帰ってくる時間に合わせて、全部食卓に並べようと・・・当たり前かもしれないけど、普段なかなかやらないのでちょっと苦労しました。

温かいものを温かいうちに出そうと思うとコンロも全て使って、結構大変だな~。

一応電子レンジで温め直すということはしなかったので・・。




*かぼちゃと韮の甘辛煮*

唯一これだけ先に作っておきました。冷めても美味しいかなと思って。

かぼちゃに韮を入れるのは初めて。

ひき肉は最初油で炒めて、かぼちゃを煮て、最後に韮を入れました。

韮を入れたとたん、味も香りも変わりました。

少しだけ残ってたかぼちゃ、ちょうど使い切って、残りもなくってすっきり。

北海道産の美味しいほっくりしたかぼちゃでした。



*豚の角煮*

さんざん柔らかく茹でて、さらに蒸した豚肉の前日の残りを角煮にしました。

大根も一緒に煮て、これも小皿に二つ分の量でちょうどよかった。

「お!角煮もあるわけ?いいね~。」




*揚げだし豆腐入り茶碗蒸し*

蒸し料理が二つあったので、これの出来上がりを一緒にしなくっちゃとここが大変だったところ。

蒸篭の大きさが違うので、鍋二つ、コンロを二つ使ってしまうのでね・・。



あらかじめ、豆腐は片栗粉をつけて揚げ焼きしておいて冷ましておいて、しめじと一緒に茶碗蒸しの液に入れて蒸し、麺つゆを使ったとろみのあるタレをかけて出来上がり。

コンロがふさがってたので、片栗粉を入れた麺つゆを電子レンジで加熱してとろみをつけました。

意外にも夫のこの日の一番のお気に入りはこれでした。

「いや、他にも俺の好きなものがいっぱいあるんだけどさ~、なんかこれがすっごく美味しいんだよ。」

意外性があったからでしょうかね。



*蒸し魚・イトヨリ*

前日魚屋さんで買ってきたイトヨリ。

一匹買って、お腹だけ出してもらっておいたので、翌日調理してもいいということで、自分で三枚におろしました。

天然塩を振って、昆布の上に乗せて、白菜と一緒に蒸しました。

柚子を添えて、ポン酢でいただきます。

イトヨリは身が柔らかくて、くずれやすいと言われたので、昆布を敷いて正解でした。

美味しい。

ここのところ何故かずっと食べたかった、蒸し魚。ポン酢で食べたい~と思っててやっと食べれました。満足。

実は魚っていろんな種類があっても自分で調理するのはほんの限られた種類しか使ってません。

イトヨリを自分で使うのは初めて。先日、ゆずさんとデートしたときに食べて美味しかったので、自分でも使ってみたかったのです。

魚を切り身ではなくまるごと見ると、いろんな形や色をしていて、最近は自分でなんとか使ってみたくなります。

お腹を出したり、三枚におろすのは、昔からなんとなくやっていたのでこれからもチャレンジしたいな~と思ってます。

最近包丁の刃も研いだしね。ま、そのうちそれ用の包丁も買わなくっちゃいけないかな。



*桜海老と春菊と長芋のかき揚げ*

魚屋さんで買ってきたお刺身のパックのうちの最後の一つが桜海老でした。

刺身用ではあったのですが、以前に刺身で食べてそのあとの消化がよくなかったので、今回はかき揚げにしてみました。

あわせたのは、春菊と、長芋。

かき揚げも夫の大好物の一つですから、当然夫は喜びました。

籐の手付きの器は、実家からもらってきたもの。

「これって実家からパクってきたやつだな。」

と、夫。人聞きの悪い!もらったんです~!



この日は揚げ物もあったので、出来上がりは揚げ物と蒸し物を合わせて同時に出来るようにして、バタバタしちゃいました。

蒸し物は蒸篭に入れておけばある程度は冷めないので、かき揚げが最後。

なんとか、夫が着替えて一息ついてる間にできました~。



和食系で、夫は日本酒を飲むかなと思いましたが、この日の気分はビールのようでした。

とっくりとぐい呑みも出しておいたんですけどね。(後はセルフサービスですが)



前日、夜中4時頃なんとなく目が冷めてしまって、眠らなきゃって思ってるときに私が考えてたことは、この日のメニュー。

「魚を蒸すでしょ、それからかき揚げやって、後は豚も使わなくっちゃいけないから角煮・・・かな・・」

なんてことを考えてたら自然とまた眠れたんですが、そのときに考えてたメニューは、他に違うものがあったんです。

朝になったら思い出せなくって・・・。そういうことありますよね。

素晴らしい考えが浮かんで、私ってすご~いなんて思ってたんですけど、半分夢だったんでしょうか(笑)。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*カレイの煮付け*

昨夜は和風な食卓でした。

これまではすすんでやろうと思わなかった煮魚。

最近は好きになったみたいで積極的に作ろうと思ってる自分がいます。

昨日もスーパーでカレイを見たときに、煮付けにしようって思って買ってみました。




シンプルにカレイだけで煮て、針生姜と白髪葱を乗せていただきました。





*ホッキ貝の刺身*




*平茸の天ぷら*





*冬瓜と鶏肉の塩煮込み*


以前に大根で作ったのを冬瓜で。冬瓜が8分の1個で30円だったので安い!と思って買ってきました。



*平茸と鶏肉の炊き込みご飯*

久しぶりに夕飯にご飯登場。

昨夜は和風な食卓を目指してみました。

なんだか昨日は風邪をひいたせいか、体がだるくって日中家事をさぼりまくりでした。

夕飯も自分が和食を食べたくってこんなメニューにしました。

調子が悪いと和食が食べたくなるな~とよく思います。

先日、夫に「一生これしか食べれないって言ったら何が食べたい?」

と聞かれ、私は「ご飯」って答えました。

「え?普段ご飯食べないのに??白いご飯??」

う~ん、でもこれしか食べれないって言われたら・・ご飯かな?

昔バリ島に友達と旅行に行ったときに友達一人が具合が悪くなって、白いご飯をすごく食べたがってましたっけ。

ご飯があってもなんだか油っこい感じのご飯だったり、調理してあったり・・。

ただ白いご飯があればいいだけだったのに、ないと思うと辛いだろうな~と私も思いましたっけ。

夫は私の答えが意外だったみたい。きっとお寿司とかラーメンとかいう答えを期待してたのかな?

なんとなくその後話がそれてしまって、夫だったら何なのかを聞きそびれてしまいました。

そんな話をしていた後に和食が食べたくなったわけですが、白いご飯を用意したわけでもなく、私は炊き込みご飯も結局食べずにビールを飲んでましたから、そんなに調子が悪いわけでもないんでしょうね。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]