忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



週末、夫と私は別行動。

かねてから予定していた夫婦共通の友達との旅行があったのですが、私は母の様子が気になるので、不参加。

夫だけ参加してもらいました。

旅行先は昨年も行った日間賀島です。

今年もふぐ三昧のお料理を堪能してきたようです。

そして・・・



友達から不参加だった私にお土産をもらいました!

しゃこです~♪

まだ活きてます!これが大変なんです。氷がまだきいてるので静かな動きですが、氷が溶けてしまうと動きが活発になって跳ねだすんです~。

きゃ~きゃ~言いながらも、沸騰したお湯へ~!



これは夫が買ってきたもの。鮪を柵で。中トロです。

買い物したのはお魚広場。

わ~い、わ~い!




他にもイクラや海老せんべいも友達からのお土産。みんなありがとう~(涙)!

ふぐのヒレと、うにくらげは夫の買ってきたもの。




しゃこが茹で上がりました~!

はさみで頭と足を切り落として・・・・



わさび醤油でいただきます。

頭と身を切り落とすとこんなちっぽけな身でしかありませんが、優しい甘みが口いっぱいに広がります。

美味しい~♪

この地方でよくとれるしゃこですが、私が行くスーパーではあまりみかけません。

姉と話をしたら、姉はよく食べているそうです。

でもこんなに新鮮なものはなかなかありませんからね。

ちょっと面倒ですが、美味しいしゃこを存分に楽しみました。

切り落とした頭はもったいないので、翌日パスタのだしに使うことにしました。





さてさてちょっと前の我が家の夕飯です。

これもこの地方の特産の・・・・



大あさりです。

毎年これくらいの時期から夏にかけてよく食べていますが、スーパーで今年初めて目にしたので早速買ってきました。

年中あるのかもしれませんけど・・。

身は食べやすい大きさに切って殻に戻し、網で焼きます。

酒、醤油をたらして最後に刻みねぎを散らしていただきます。

これが美味しいんです♪

ビールがすすんじゃいますね☆



この日はもつ鍋と・・・




がんもをオーブントースターで焼いて大根おろしで・・・



と、完全に居酒屋メニューになってます。




そしてまたある日の居酒屋メニュー(笑)



ほたるいかもこの時期のものでしょうね。これはさすがに地元のものではなく富山産。

スーパーで発見。酢味噌和えでいただきました。




この日は他にしめさばと・・・



鶏もも肉を水、酒、鶏がらスープ、塩、生姜、葱を加えて煮て・・・



わさびをつけていただきます。

これは昔よくやっていたもの。たしかオレンジページに載っていたレシピで作ったんだと思います。

ほっとする美味しさなんです。

生姜がきいていてとっても美味しい☆

この日は葱の青い部分を使いましたが、白葱のほうがいいですね。




後はサラダで・・・

居酒屋メニューだとやっつけ料理のようになってしまいますが・・。

でもこれでビールもお酒もすすむので夫は大満足のようです。


海の幸もいろんな地方で食べられるものが違いますよね。

季節が変わって、海産物も旬のものを味わう楽しみがあります。

これからの季節、海産物にも期待大です。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
居酒屋メニュー
暖かくて良いお天気ですね♪

うわぁ~居酒屋メニューが盛り沢山ですね(^^)
海の幸のお土産も一杯で・・・茹でたてで新鮮なシヤコは美味しかったでしょうね(^^♪

Kappapoohさんのお宅には珍しく、熱燗が登場していますね(@_@。徳利もステキです~これは伊賀焼きかな?備前焼きかな?

ホットする美味しさ・・うんうん~分かります♪
お家ではそれが一番ですよね(^^)

山の幸~海の幸と季節ごとに楽しみです!
日本人に生まれて良かったって!(^^)!
今夜はお寿司屋へレッツゴー♪
新鮮なシャコが入っているといいな~
mimy 2010/03/02(Tue)15:29:55 編集
mimyさま☆
気持ちいいですよね、ぽかぽかで^^。

茹でたて新鮮なシャコ、美味しかったです~^^♪
面倒くさいのも忘れて頬ばりました☆

熱燗、夫が時々日本酒や紹興酒を熱燗にして楽しむんですよ。
徳利、誉めていただいてありがとうございます!
ちょっと備前のような感じでしょ?これは父親が焼いたものなんです。
土がなんだったか、忘れてしまいましたが、備前の土を使っていたかもしれません。
お気に入りの徳利です^^。

そういえばもう筍も出てますよね。
今はまだとってもお高いですけど、筍が早く食べたいな~って思っていたところです。
山菜もこれからはいろいろ楽しめる時期。
魚の旬、野菜の旬をいただきながら春を感じたいですね♪

お寿司屋さんか~・・羨ましいです!
昨夜はデパ地下でお寿司を買ってきて済ませてしまいました。
私もお寿司屋さんでいただきたい><☆
kappapooh URL 2010/03/03(Wed)11:23:06 編集
無題
美味しそう!!
やっぱり新鮮なものは違いますよね〜
羨ましいです。
こんな素敵なお土産が来るなら
留守番喜んでしちゃうわ!!笑
ホタルイカ!
大好きです〜
美味しいですよね。
実は今月末富山に行くんです。
なので、その時にいっぱい食べる予定。
ホタルイカの干物がこれまた美味しいんです!!
いっぱい買ってこなきゃ〜
コナ URL 2010/03/04(Thu)00:01:48 編集
コナさま☆
本当に新鮮でした!
海産物は新鮮っていうことがこんなにも贅沢なんだって改めて思いました☆
おとなしく(?)留守番しててよかった^^。

ホタルイカ美味しいですよね~。
お刺身が一番好きなんですけど・・・
富山に行ったらお刺身もいっぱい食べれますね!
羨ましい~><。
干物、食べたことありますよ~!
なんとも言えない美味しさですよね。
小さいけど、味が濃くって!
富山に行かれたら、ホタルイカ堪能してきてくださいね☆
kappapooh URL 2010/03/04(Thu)09:18:27 編集
忍者ブログ [PR]