忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[614] [613] [612] [610] [609] [608] [605] [604] [603] [601] [600]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、午前中から出かけることもあり、その前に洗濯やら掃除をちゃっちゃ~(手抜き??)とやって、帰ってからお菓子作りをやりましたよ~。

最近お菓子を作ることが多くなってますが、作り続けていると以前は手間と感じてたことがそんなに手間じゃなくなってきて、フットワークも軽くなってくるものですね~。



*タルト・オ・ポンム*

林檎のタルトです。本来のタルト・オ・ポンムとは違って、手を抜いて簡単に作った私流??

写真は台からはずす前です。

この日は小さめのパイ皿で作りました。

紅玉・・・・・1個2分の1
バター・・・・大さじ1
グラニュー糖・・・大さじ2~3
レモン汁・・・・・大さじ1

りんごは皮を剥いてくし型の16分の1に切り分けて、バターグラニュー糖と一緒に鍋で煮ます。
しばらくすると水分が出てくるので、全体になじませて、さらに蓋をして汁気がなくなるまで煮ます。

タルト生地(前回と同じ作り方)を麺棒で延ばして、タルト型に敷いて、フォークで穴を無数につついて作り、180度のオーブンで10分ほど空焼きします。

卵・・・・・・1個
生クリーム・・・・200cc
砂糖・・・・・・・大さじ2~3
小麦粉・・・・・・大さじ1
アーモンドプードル・・・・大さじ1
ラム酒・・・・・・小さじ1

紅玉・・・・・・2分の1個
粉砂糖・・・・・適量

上の材料を全て合わせてミキサーにかけます。

粗熱をとり型に入れたままのタルト生地に、煮たりんごを敷き詰め、ミキサーで作ったクリームを流しいれます。

皮付きのまま薄くスライスした林檎を並べて、180度のオーブンで20~30分焼きます。
出来上がりに粉砂糖を振り掛けて出来上がり。


冷蔵庫で一晩寝かせて今朝いただきました。



林檎の甘酸っぱさがさわやか~。

シナモンを入れようかどうしようか迷いましたが、入れなかったので、林檎のそのままのさわやかさを味わえたかしら?

本当のこのレシピは、アーモンドクリームやカスタードクリームを使ったりするようですが、ここは手抜きして、ミキサーでまとめてガ~ッとやっちゃいましたので、本来のタルト・オ・ポンムとは違います。

ま、それはそれで・・ということで。

材料も今回は特に計量しなかったので、適当な感じで作っていきましたが、ミキサーで攪拌したときに味見をできるので、自分の好みの味に仕上げられます。

私は今回甘みを抑え目でしたが、最後に飾るりんごの酸味があるのでもう少し甘くってもよかったかも。



冷蔵庫に入れてしっとりしたりんごのタルト。

私の今朝の朝ごはんになりました~。



そして、もう一つ。↑のレシピだとミキサーで作ったクリームが多すぎて余ってしまうので、その余ったクリームにクリームチーズを加えてまたミキサーにかけ、チーズケーキを作りました。

ちょうどりんごのスライスも2切れ余ってたので、それも乗っけてオーブンで焼いたのです。



昨晩のデザートに用意していたのですが、昨夜は夫もお腹いっぱいだったようで、デザートはパスされました。

今朝食べていきましたけどね。



タルトとはまた違って、しっとりのチーズケーキ。

二つ味わえるこの幸せ~♪

私の朝ごはんは、ケーキ二つでした(笑)。





今日は最近よく考えていることについて・・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

私のリンク先のブロガーさんもスイーツ作りの達人がたくさんいらっしゃいます。

いつもすごいな~と思って見てるんですけど、そういうのって、慣れもあるんでしょうね。

やり続けてらっしゃるから、手慣れてて、ちゃちゃ~っと作っちゃってる感じが素晴らしい!

私もそうなりたいな~と、最近は作り続けているんですが・・。なかなか、ちゃちゃ~っとはいきません。



最近、自分の中で目指してることは・・「主婦力を上げる」ということ。

そんな言葉があるかどうかはわかりませんけど・・。

ま、せっかく主婦で一日の大半を家で過ごすわけですから、自分の仕事と思ってやってる部分もありますが、せっかくならそのレベルを上げたいということ。

いろんな意味でレベルが上がれば多少手を抜いたときも、その手抜きのできばえのレベルも上がると思うので。

もちろん家事全般に言えることなのですが、一番目に見えてわかりやすいのが料理かな~と勝手に思ってる私です。

何しろどんなに入念にお掃除してもあまり気づかない夫ですから。

でもお掃除に関しては、たとえば私が気にしているのは、トイレの四隅のホコリがないとか、玄関はすっきりさせておく・・とか、気が緩むと忘れがちなことは特に気にしています。

あ、でも我が家は全然完璧じゃないですよ~。だからこそ気をつけようと思ってるっていうか・・。

来客があったら、リビングにいつでも通すことができるように片付いてるとか、キッチンを覗かれも恥ずかしくないとか・・。

当たり前かもしれませんがそういうことが出来てるお宅が目標です。

我が家に来る友達は、別に何か見られて緊張する相手じゃないので、いつも適当なお掃除の出来でも通しちゃってますけどね(笑)。



お料理だったら、手を抜いたときでも手早く、見栄えもよく、美味しいと言われるものを作れるとか、お菓子を気負わす日常的に短時間の間に作れちゃうとかね。

どれもこれも完璧にするっていうことは私にはとっても難しいですけど、そういうことが一つ一つできるように意識しようかな~と最近思ってます。

ま、そういうことが自分に負担になるのならやらないほうがいいとも思ってます。

やだな~って思うことはなるべくしない(笑)。楽しんでやって達成感が得られることなら、すすんでやる!

あくまで楽しんで家事ができることが目標です。

手抜きしちゃったり、家事をさぼっちゃったときは、その後ろめたさよりも、手抜きをして得たことを大事に思えばいいと思ってます。

今日は手抜きして楽できちゃった~♪って喜べることも大事かなと。

それを言ってくれたのは夫なんです。

「一生懸命家事やって疲れた~って言われるよりも、手抜きしたけど、ゆっくり休めた~って喜んでくれたほうが嬉しいよ。
手抜きやサボるってことも大事だと思うから。」

って、受け売りです。

主婦のみなさん、手抜きは後悔せず、楽しんでやりましょう(笑)。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
またまた美味しそうなスイーツですね~(*´∇`*)♪
しかも、綺麗!!! 計量せずにこんな素敵で
美味しそうなスイーツを作ってしまうなんて、
やっぱりkappapoohさん凄いですよ~♪

あ~、やっぱりKappapoohさんの考え方って
素敵です。 「主婦力を上げる」っていうのも、
とっても素敵な考え方だと思います。 
掃除に関してはいつも手抜きしまくってるので、
ちょっと反省しなきゃいけないのですがヾ(;´▽`A`` 確かにいっつも全ての家事に全力投球して、
疲れ果てた顔をしてるよりも、上手な手抜きを
楽しんでるほうがよいですもんね♪ 旦那様と
kappapoohさんも素敵な考え、参考になりました♪
adu 2008/12/04(Thu)12:29:36 編集
無題
林檎のお菓子はまってますね~
アタシも実家から林檎を2個ほど拝借してきたので
それを使って作ろうと思います!
1個はパンに使っちゃったんですけどね。笑

「主婦力を上げる」
実は偶然にもアタシもそのような事を
最近よく考えてたんです!
kappaさんみたくしっかりした考え方じゃないんですけど…
効率よく家事も趣味もこなせるようになりたいなぁと思って。
アタシ掃除が苦手なんですよ~
だからついさぼりがちで、かなりひさんになって後から
焦って掃除したりとか多いのです。涙
それを改善しようと思い、少しの空き時間に
ちょこちょこ掃除をするように心がけてます。
お湯を沸かしてて待ってる間にガス台拭いてみたりシンクを洗ってみたりとか
料理してる間でもほんの少し空く時間も
何かしたりしようと思って努力中です!
後は時間をちゃんと分割して考えて効率よく
掃除と料理する時間を考えるようにしてます。
アタシの場合、何も考えてないとついだらだら~となっちゃう事が多いので。
自分で何時まではこれ!とか決めてると
比較的テキパキ動きやすいんですよ~
でも、あくまでもアタシの場合なんですけどね。笑
kappaさんのお話はいつも本当に為になります。
考えさせられることが沢山あり
とても勉強になります~
これからも色々教えてくださいね♪
コナ URL 2008/12/04(Thu)12:45:32 編集
無題
あ〜、それ私も思います!
というか、私の場合手を抜かざるを得ないというか…(言い訳?笑)
先日のコメントにも書きましたけど、最近はダメなときは開き直っちゃおうって思うようにしています。彼もごはんは作って欲しいけど、忙しいのもわかるからできないときは外に食べに行こうよって言ってくれるのもあって。
私もコナさんと一緒で、お掃除はかなり悲惨な状態にならないとしないので、汚い部屋をみる度に自己嫌悪なんです。仕事してるから仕方ないっておっしゃってくださる方も多いのですが、やっぱり自分で嫌だな〜って思うんですよね。
時間のない私だからこそ、簡単に要領よく家事をできるようになりたいな〜と前から思ってたんです、まさに「主婦力」をアップ!ですね。

↓私の影響だなんて!嬉しいです♪
私も彼に「居酒屋oliveもいいけど、私がバタバタして落ち着かないよね」と言われたのと、他のブログで素敵な食卓の写真を見ているうちに、少しずつなんですけど見せ方みたいなものに興味がわいてきたんです。
お盆は塗りだったんですね、失礼しました。
そういえば家にももう少し大きめのお盆があったな〜。
最近のKappapoohさんもお料理の見せ方なんかにもチカラを入れてらっしゃるな〜って思ってましたが、↓の食卓はいつもに増してそれを感じましたよ。
これからも素敵な食卓で私を刺激してください☆
長々コメントしてしまいすみません〜。
olive URL 2008/12/04(Thu)12:59:48 編集
aduさま☆
計量しなかったのは、面倒だからです~^^;。
でも味見してなんとかなるものはそれでも大丈夫ですよね!(・・と信じてます^^;)

主婦力って言うと大げさなんですけど、自分のレベルの低さをなんとか上げようと思って、日々意識しているわけです・・。
お料理上手な方の中にはお掃除苦手っていう方も多いように思います。
やっぱり全部完璧っていうことは相当大変ですよね~。
ま、少しだけ意識するだけでも違うかな~って、私も自分に言い聞かせてます。
夫の考え方には、私もいつも納得することが多いです。
だいぶ影響されてるかもしれませんね・・。
kappapooh URL 2008/12/04(Thu)16:36:52 編集
コナさま☆
紅玉、近所の八百屋さんで4個200円におまけしてもらって買ってきたんです。
まだ2個残ってるんで、何作ろうか楽しみです^^。

主婦力、そんなにきばって考えることじゃないけど、まさにコナさんのように、日々何かしら自分で簡単にできるようなことを意識してるだけで違いますものね。
コナさん、偉いわ~♪
お若いけど、そういうことを意識してるとどんどん主婦力が上がるってもんですものね☆
私もコナさんを見習おうっと。(いい歳してますけど^^;)
でも、私もコナさんとのように時間を決めてやるとダラダラしないでできるんです。
同じです~。
家の中のことって自分で時間もやることも決めてできるから、自分自身のやる気の問題でどうとでもなりますよね。
私の話はほとんど自分自身に向けて言い聞かせてるようなことなのですけど、同じように思ってらっしゃる方も多いっていうことですね。
わ~、なんだかコナさんに勉強になりますなんて言われるとこの先の言動、行動が自分で心配になっちゃいます^^;。
今後、ヘンなことしてても、あきれないでね~。


kappapooh URL 2008/12/04(Thu)16:50:06 編集
無題
まさに同じ思い・・・
少し前にブログにかける時間が減ると思いますって
宣言したのはこういう事も考えたゆえのアタシです。
いやいややるのではなくてどうせなら楽しみながらとことん
家事にいそしみたいのよねぇ~♪
主婦力って言葉、好きです☆
ゆず URL 2008/12/04(Thu)16:52:29 編集
oliveさま☆
ちょっと前からなんとなくこんなことを考えてたんですけど、この間のoliveさんのコメントで、「いやいや、そういうこともあっていいんだよ~。」っていうことをもっと言って差し上げたかったっていうのもあって、今回こんな記事にしてみました。
そうそう、自分の主婦レベルが上がればこれまで、こんなに悲惨って自分で思ってたことがきっと人から見たら「ま~、いつもキレイにされてるわ~。」ってことになるような気がするんです。
そういう意味で言ったらoliveさんは、自分で完璧にしようという思いがあって、自分に厳しすぎるんじゃないかな~。
我が家にきたら、「なんじゃこりゃ!」ってあきれられてしまうかも・・。(そんなレベルです^^;)
そうそう、あくまで人と比べてどうのってことじゃなくって、自分の中で少しづつレベルアップしてくことが大事だと思うんですよ。
人と比べちゃったら私は本当にダメダメですからね^^;。

↓oliveさんに影響されたっていうこと。最近のoliveさんちの食卓が少しづつ変わってきて見ててとってもいいな~って思って。
そういうのがレベルアップなんでしょうね☆
そうそう、居酒屋方式ってバタバタしちゃいますもんね。
私もいろいろ見た目に気を使って頑張ってますけど、それに気づいていただいて嬉しいです☆
oliveさんを刺激することができるかどうか^^;。でも、そう言っていただけると嬉しいな♪
ありがとうございます。
私こそoliveさんにはいっぱい刺激をいただいてますし、これからも私に影響を与えてやってください☆
kappapooh URL 2008/12/04(Thu)17:05:51 編集
ゆずさま☆
そうそう、この間お会いしたときに少しお話してましたよね^^。
ゆずさんは、家事も生活全般も上手に楽しんでらっしゃるイメージがありますよ~^^。
私も、家事をするのは決して嫌じゃないし、楽しいって思えます。
楽しんで家事をすることによって、主婦力も上がる気がするんですよね~。
嫌々やってるうちは私の場合、何も生産性がない気がしますしね・・。
楽しんでやってることで、どんどん前に前にすすんでいけてレベルが上がるっていうか・・。
主婦力、使いかた間違ってるかも知れませんけど、大丈夫かな~^^;。
kappapooh URL 2008/12/04(Thu)17:12:59 編集
無題
スイーツつくりまで極めてきちゃって完璧なkappaさん!!
掃除が適当な時もあると聞いて安心です☆
主婦力・・・私も似たようなこと思ってました!!
専業主婦になってからなんですけど1日家にいるからには料理も掃除洗濯も住んでて心地よいようにしたいな~ぐらいの感じなんですが。
でもこれがなかなか難しいっ!!
来客あってもすぐにリビングに通せないときもあるし、洗面所の隅には気がついたら埃がたまってるし・・・特に洗濯機の下とか・・・笑
引越ししてリフォームで新品になったキッチンだけは綺麗にしておこうと頑張ってますが埃やら油汚れはないにしても買ってきた食材が行き場をなくしてそのまま放置されてたり。。。
あぁ、課題ですーーー!!
パンプキン URL 2008/12/05(Fri)08:06:18 編集
パンプキンさま☆
パンプキンさんはきちんとしてらっしゃる印象ですよ!
だって、以前に冷蔵庫の上を拭いてるっていう話をしてらっしゃいましたよね~。
私も冷蔵庫の上を拭いたりしますけど、私にしてはそれってかなりきちんとしたことだって思ってることなので^^;。
食事の後も早くすっきり片付けてしまいたいとか・・。
洗濯機の下は、私も課題です~。以前の小さな洗濯機は簡単に少し移動すれば掃除できたんですけど、今のは重くって・・。手を伸ばしてできる範囲しかできてません><。
パンプキンさんは、お若いけど、お料理もお掃除もきちんとされてる方だな~って、この記事書きながら思ってました!
私もキッチンの片隅は行き場のない、分別不可の食材やら、ビニール袋なんかがまとめてかごに置いてあります・・・。
これがキッチンが片付いてない印象になっちゃうんですよね・・。ホント課題ですよ~。
あ、でも急にやる気が出てきましたよ~^^。
頑張って片付けようかな♪
kappapooh URL 2008/12/05(Fri)08:49:59 編集
おはようございます
私からするとKappaさん主婦の鑑に思います。
お料理だけでなくお菓子も作られて 手抜きっていわれる時でもどこが???です。
私も結婚したときは、栗原はるみのような主婦をめざしていましたが・・・・その気持ちはいずこへ。
とりあえず毎日洗濯だけと玄関をきれいにするくらい。いつ誰が来てもあわてない家を目指したいですが。。。。突然はお断りです^^;でも私の友人で以前 泥棒に入られてリビングだけ荒らされていたのに警官がきて部屋全部を見渡して『ずいぶんと荒らされましたね』といわれたことがあるので万一に備えてきれいにしないとといつも言い聞かせていますが・・・・。でも日々のことですので楽しんで家のことできる自分の気持ちが一番大切ですよね。
330 URL 2008/12/06(Sat)08:36:19 編集
330さま☆
私が主婦の鑑だなんてとんでもない!!
栗原はるみさんのような主婦、私も憧れます~。
330さんは、お仕事もしてらして、その中で家事をこなしてらっしゃるから、私なんかは真似できませんよ~。
お友達の話、同じようなことが私自身昔にありました。
結婚前、実家で暮らしてたときに泥棒が入って、私の部屋も警官が調べたんですけど・・・恥ずかしかった!見た目すごく荒らされてるようで、盗られたものはなく・・・。
私が朝、散らかしっぱなしで出かけたままの状態だったんです・・。

我が家もお掃除に関しては完璧じゃないので、そういうことを気にかけながら、少しづつレベルアップしたいな~って思ってるんです。
そう、でも自分に負担にならないように、楽しんでっていうのが基本ですものね^^。
330さんは、そういうことを上手にやられている方だと思ってます☆
kappapooh URL 2008/12/06(Sat)10:23:02 編集
無題
この主婦力の話は読んでませんでした。まだ主婦じゃないけど、主婦というのは手を抜こうと思えば
いくらでもできるし、突きつめていくといくら時間があっても足りない感じがします。私は根がぐーたらなので一日中家にいたら寝て食べて寝て食べてで
全然掃除とかしない気がして今からこわいです。でもこの記事をみていつか主婦になったら自分も主婦力をあげれるように頑張りたいです。
bib 2008/12/08(Mon)11:17:01 編集
bib さま☆
えらそうな事を書いたかもしれませんけど、私自身がぐーたら主婦なんで、自分に言い聞かせてるようなつもりなんですよ^^;。
おっしゃるように家事ってつきつめると本当に時間が足りないです。
どうやってそれを自分なりにこなすかっていうのは大きな課題かもしれません。
家事のやり残しは、全て自分にかかってきますものね。
一日、食べて、寝ても魅力的ですよね^^。
でも結構退屈しちゃうんですよ~、これが。(やったことあります^^;)
最近は何か考えて体を動かしてたほうが楽しく感じるんです。
でも、ぐーたらも一生懸命頑張るのもやっぱり楽しくできるっていうことがポイントのような気がします。
まだまだお若いbibさんですから(想像で)、先のことでしょうね~。。
kappapooh URL 2008/12/08(Mon)14:17:45 編集
無題
タルト・オ・ポンム、相変わらずきれいですね。
エメラルドグリーン(ティファニーブルーっていうのかな)のお皿、やっぱり素敵です。
林檎をみるたび挑戦したいなぁとおもうのですが、
また悩み中です(笑)

主婦力のお話。。まったくそうだとおもいますよ。
実は私は結婚して3年なのですが、最初の頃は本当にいろんなことがてんてこまいで泣いてばかりいたんですよ。。
(がんばりすぎちゃうんです)

で、やっとペースがつかめてきて仕事も慣れてきて(結婚と同時に転職をしてしまったので)、会社のSNSで料理のことを書くようになったら、いろいろ仲間が増えてきましてね。。。

写真から「料理しているのがとても好きで、
楽しくやっているのが伝わる」といわれました。
実は広島にいったのは、それを言ってくれた人なんですよ。

私はお掃除が苦手なのですが、それもちょっとずつやればいいかなと思っています♪
のりたま 2008/12/08(Mon)19:05:44 編集
のりたまさま☆
ありがとうございます☆
りんごのケーキにすっかりハマってます^^。
お皿、こういう洋食器って自分では買わないんです。
でも先日、この頂き物のお皿が気に入ってるので、こんなようなものを探そうと思って洋食器を扱ってるお店に入ったらブランド物ばかりで高かった><!
安くってお気に入りのものをじっくり時間をかけて探そうと思ってます・・。

のりたまさんは頑張りやさんなんですね^^。
私も、(あ、私は元々ぐ~たらしてるほうなんですけど)ブログをやることで自分のちょっとした目標なんかが見えてきた気がして、成長もしてきたと思えるので、のりたまさんのお気持ちはよくわかります。

のりたまさんのお料理上手はSNSで誰が見てもそう思えるんでしょう。
でも、ちゃんとそれを見ていてくださって、しかも「楽しんでやってるのが伝わる」なんて言ってくれる方がいるっていうのは嬉しいことですよ~。
その方が広島の方だったのね^^。

お掃除が苦手な方は、私も含めて結構いらっしゃるようですよ^^。
時間が限られてるので、全て楽しみながらやろうなんてとてもできませんよね。
私は優先順位で、好きなことからやるようにしてます♪ 
ま、それが料理なんで、掃除が後回しになっちゃうんです^^;。
でも、楽しめることってとっても大事ですものね。
それでもいいかな~・・・ってね☆
kappapooh URL 2008/12/09(Tue)02:26:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]