忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[575] [572] [571] [570] [569] [568] [566] [565] [562] [560] [558]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日は仕事の日でしたが、すっごく疲れたぁ~・・・。

こんなに疲れたのは何年ぶりだったかってくらい、疲れました。

そんなにたいしたことやってないんですけど、一日立ちっぱなしの喋りっぱなし・・。

帰りにはぐったり、頭はくらくらしていました。

そんな日は限って、帰ってすぐ食べれるようなものも買って来ず・・。

家に帰ってちょっと休憩した後、気持ちを奮い立たせて料理に取り掛かりました。

この日は中華って決めてたんですけど、もうそんなにいろんなもの作る体力は残ってません。

でもこれだけは・・と思って作ったのが・・・





*ニンニクの茎と牛肉のXO醤炒め*

以前にも金曜日に同じもの作ってました!

翌日休みの日に食べないとね、こういうものは。味付けをどうしようかって思いましたが、やっぱりXO醤炒めが好きなので、前と同じになっちゃいました。
この日は前とちょっと違うので、改めて作り方を書いておきます。

にんにくの茎・・・・・・2束
牛肉・・・・・・・・・・150g
酒・・・・・・・・・・・50cc
鶏がらスープの素・・・・小さじ1
XO醤・・・・・・・・・小さじ1
オイスターソース・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・適量

フライパンに油をひいて5cmくらいの長さに切ったにんにくの茎を入れて炒め、さらに牛肉を入れて炒めます。
酒、鶏がらスープを加え、全体をなじませたら、XO醤、オイスターソース、醤油を入れて味を調えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


にんにくの芽が美味しい~♪

部屋全体がにんにくのいい香りに包まれます!

休みの前の幸せなひととき~。



その後は・・・

*やっつけワンタンスープ*

やっつけです。疲れてますしね。

でもまともに作っても変わらないかも・・・。

鍋に水、酒、鶏がらスープ、白だし、塩を入れてスープを作ります。
葱、エリンギを入れて煮ておいて・・。
豚ひき肉、みじん切りした葱をよく練って、ワンタンに包んで、スープに入れます。
ラー油をたらして出来上がり。

と簡単に作ったもの。

でもこれが夫にはウケました。

「美味しい~!」

ワンタン好きな夫ですからね。

でもいいお味に出来上がってました。







お腹が膨れてちょっと休憩、でもずっとお留守番だったぷーとびーに遊んで遊んで攻撃を受けて、勘弁して~って思いながらも少し相手になってあげましたよ~。

しばらくすると二匹とも疲れて寝てしまいました。



よく見ると二匹仲良く寄り添って寝てるその姿が少し変??

ぷーの足がびーちゃんの首に!

びーちゃんは、すぐにぷーの横に擦り寄ってきて体を押し付けるように寝るんですね。

で、足のやり場がなくなったぷーの足がこんな風にびーちゃんに巻きついちゃったんじゃないかな・・。


 何か問題でも?

でも、仲良く寝てる二匹の姿は、癒されますね。

疲れもだんだんとれてきて、酔いもまわってきて、そのままみんなでうたた寝~。

だらだらの金曜日の夜でした~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさん、こんばんは☆

お仕事で疲れているのに、ちゃんと食事の支度するって、尊敬です☆
私だったら、出前もしくは外食だなぁ~。。。笑

ニンニクの茎炒め、大好きです♪
お休みだろうが何だろうが、気にしないっ!笑
私は、食べます!爆笑

ワンタン、おいしそうだなぁ~。。。
こういうあったかい物が恋しい季節!
私も、久々にワンタン作ろうかな?
WISH URL 2008/11/15(Sat)17:55:23 編集
無題
こんばんは(^-^)


読んでてスゴ~く気持ちがわかりました(^o^;)
そうなんですよねェ~(^_^;)


私もちょうど今日はそんな状態(^_^;)
でも頑張ります。


にんにくの茎も美味しそう(=^▽^=)
接客業だからなかなか食べれないけど、明日、明後日と休みだから食べたいな~(*^_^*)

ココロ41 2008/11/15(Sat)22:10:08 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
金曜日のお仕事お疲れ様でした! 疲れて
帰って来てこんなにちゃんとしたお料理を
作るkappapoohさんを尊敬しちゃいます!!!
私だったら絶対に作らないな・・・ってヾ(;´▽`A`` ワンタンスープもほんと美味しそうですよ~♪

ぷーちゃんとびーちゃん、面白い寝方してますね~!!! 完全に脚が乗っちゃってるのに、あまり
気にした感じのないびーちゃん可愛すぎ!!!

adu 2008/11/16(Sun)09:48:24 編集
WISH さま☆
最近、こんなに疲れたことってなかったんです。
帰ってからすぐに食べれるものを買ってきてもよかったんですけど、早くウチに帰りたかった!
出前も外食も何故か頭をよぎらなかったですね。そうすればよかった><!

ニンニクの茎ってにんにく以上に匂いが強烈って思ってるのは私だけかしら??
実際、人が食べた後の匂いを感じたこともないんですけど・・。
なんとなく気にしちゃって・・。
でもにんにくは毎日のように料理で使ってるのにね~^^;。

ワンタンスープって私も夫も大好きなんですけど、そんなにしょっちゅうやらないですよね。
久々あったかワンタンスープはやっつけでも美味しかったです^^☆
WISHさんのワンタンが楽しみぃ~♪
kappapooh URL 2008/11/16(Sun)10:03:27 編集
ココロさま☆
ココロさんもお疲れ気味ですか?
私は自分が歳をとったんだな~ってつくづく感じましたよ~^^;。
以前はかなりのハードワークでも元気でしたからね~。
そうそう、自分で気合を入れてみたらなんとか頑張れました^^。

にんにくの茎って美味しいんですけど、普段なかなか食べれない気がしちゃいますよね。
休みの前は、臭いものをどれだけ食べても、お酒をどれだけ飲んでもいいっていう気があって・・。
この日はこの後酔いつぶれました~><!
kappapooh URL 2008/11/16(Sun)10:06:56 編集
aduさま☆
普通に仕事してるだけで疲れたなんてかなり大げさですよね^^;。
でも、そういう時もあるんですね~。やっぱり歳かな~・・。
疲れてたのでちゃんとしたものは作ろうと思ってなかったんですけど、ニンニクの茎は絶対、この日に使おうって決めてたので、根性で料理しました^^;。
あ~、でもこれのおかげで体力回復してきたのかな~。
この後、どんどん元気になっていきました^^。

ぷーとびー、最近寒くなってきたせいか、割とこうやって寄り添って寝てるんです。
以前より仲良くなったような気もするし・・。
びーちゃんは、何をされてもあんまり感じてないような気がするんですよね~。
いい性格してます^^。
kappapooh URL 2008/11/16(Sun)10:14:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]