忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日の一人ランチです。

昨日は、夜夫が夕飯を食べなかったので、私も残りものでちょろっと食べた程度。

朝からお腹がすいて・・・。でもちょっと最近太り気味(またか!)なので野菜中心、いや野菜だけで昼食にしようと思って作りはじめました。



*カレー風味の野菜たっぷりジェノベーゼパスタ*

あ、結局パスタも途中で追加しちゃいました。

レシピブログさんで当選したスパイスのターメリックを使って野菜を蒸し煮状態にして・・。

ストウブを使ったのでお野菜だけの水分で、美味しくできました。

野菜は・・・・

グリーンアスパラガス・・・・・4本
ズッキーニ・・・・・・・・・・2分の1本
なす・・・・・・・・・・・・・2分の1本
プチトマト・・・・・・・・・・6個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・4分の1個
さやいんげん・・・・・・・・・6本
パプリカ・・・・・・・・・・・4分の1個

入ってます。

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、適当に切った野菜とベーコン、ローリエを1枚入れてさっと混ぜて蓋をして蒸し煮にします。
野菜がおおかたやわらかくなったら、バターを大さじ1加えて、鶏がらスープ小さじ1、ターメリック小さじ2、塩で味を調えます。
ゆで上がったパスタは、ジェノバペースト、バジルで和えます。
器に、野菜を盛り付け、その上にパスタを乗せて細かく切ったクリームチーズを散らしてできあがり。




ターメリック自体は色はきれいにでますが、主張しすぎない香りが野菜本来の味を楽しめてよかったように思います。

野菜それぞれの旨みが凝縮されてて美味しいです♪




今日は小食で・・と思ったのに結局食べ過ぎちゃいました!




レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★




さて、今日はお昼過ぎに、新しい洗濯機が我が家にやってきました!

長年使ってたのは夫がもともと使っていた小さな洗濯機。

それはそれで私には使いやすかったのですが・・・。

新しい洗濯機は・・・・






ドラム式です。

これを買うときにはずいぶん悩んだのですが・・・。

普通のタイプでも、今ってとても大きいんですね。ドラム式は設置する場所によっては入らないこともあるっていうので、前もって見にきてもらい、何とか入るということでこれに決めました。

ドラム式でないほうが汚れはよく落ちるとか、ドラム式のほうがふんわり洗えるとか、そのほかいろいろお店の方に長所、短所を聞いて、結局我が家が必要とする洗濯の条件を満たすのはドラム式のほうかなと(もういろいろ聞いたことを忘れちゃいましたが)、これに決めました。

まだ使ってないのでなんともいえませんが・・・。

新しいものを使いこなせるかどうか心配だな・・・・。

明日の朝一番でパニックになったりして。




今日は、配送の人が来るぎりぎりの時間まで、びーちゃんのカットをしてました。

目が毛に覆われてて全然前が見えない状態だったので・・。

本当は、プロにやってもらおうと思ったのですが、ブラッシングをしてるうちに、自分でできる気がして、ついついハサミでジョキジョキ始めちゃいました!

ぷーもいつも私がカットしてますが、おとなしくしてくれてるので、びーちゃんも慣れればおとなしくやらせてもらえるかな~と・・ねむねむの状態のおとなしい時間帯を選んで・・。


途中で、だんだん嫌がってやらせてくれなくなったので、中途半端ですけど・・。




こんな感じ。

あ、上向いちゃった!



目がなんとか見えるようになりました。

でも、ざんばら頭!!

これから時間を見つけて少しづつ仕上げていくつもりですが、何日かかることやら・・。

びーちゃんの顔がしっかり見えるようになって、ぷーとの顔の違いをいろいろ発見できました。

えっと、まず鼻も目もぷーより黒々しています。目はぷーより小さい!
鼻がちょっとぷーより大きい。(バランス悪っ)
鼻がちょっと長め・・このためやっぱりおっさん顔に見えます・・・。


ぶちゃいくな子ですが、それがまた可愛いと思えます(笑)。

親ばかですね~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ジェノベーゼのときって、
ほかに何を作るか悩むのですが、
こんな野菜の蒸し煮と合わせてもいいんですね。
カレー風味だと、夏の時期も食欲が出そうですし。
バジルが大きくなったら、作ってみまーす。

うちもドラム式なんですが、
普通のものより少し音が大きくて、驚かれるかもです。
最近のだと、それほどでもないかしら。
Akino URL 2008/06/18(Wed)16:15:02 編集
無題
これHITA○HIのドラム式ですか?
うちもこれと同じものを買ったんですけど、Kappapoohさんと同じように足台もつけたら入る予定だったのに、パンの高さと足台の高さが合わなくて、結局「設置不能」と言われてしまったんです。結局縦型の乾燥機能付きのものを買いましたが、それがゆずさんやセレンディピティさんと同じものだったみたい!
うちは新潟の家がドラム式なんですよ。マンションに備え付けなので形はちょっと違いますけどね。
よく言われているように乾燥はドラム、洗浄は縦型が強いみたいですね。
新しい洗濯機、嬉しいですね♪
olive URL 2008/06/18(Wed)16:54:11 編集
無題
おひさしぶりです!カレー大好きなんですよぉ~・・週1回でも文句ないくらい。あぁこれまたおいしそう。。これから夕飯のしたく→ちびたち風呂なのでまた夜じっくり見に来ますね!
あ、韮3束ですっごいやすくてつい買ってしまってあと1束あるんですがー何かないですかぁ??(涙)
すず 2008/06/18(Wed)17:57:01 編集
無題
びーちゃんのカット、お疲れ様でしたぁ~
おねむの時を狙ったのね。 きれいに切れてる!
光線のせいかしら、びーちゃんってお耳とお顔の色が微妙に違いますぅ?
お耳がぷーちゃんと同じ色に見えますね。 顔がちょっと白っぽい感じ。
洗濯機、新しい!格好いい!宇宙船みたい!
アタシもいまだにマニュアルを引っ張りだして確認する事もしばしば…
ついにマニュアルの指定席を洗面所の棚にしました~
ゆず URL 2008/06/18(Wed)22:08:47 編集
無題
野菜がたっぷり入ってきれいなパスタですね。
ゆずさんも今日はジェノベーゼを使っていらっしゃいましたが、kappapoohさんも!
今ちょうどジェノベーゼが家にあるので、こちらも作ってみたくなってきました…。
私も帰国して洗濯機を新しく買ったばかりなのですが
kappapoohさんのこのドラム式と、どちらにしようかすご~く迷ったんです。
電器屋さんがドラム式でない方が汚れがよく落ちるというので
子どもがいる我が家は、結局ドラム式でない方に決めたのですが…。
日本の最新式の洗濯機は機能がたくさんあってすごいですね。
びーちゃんすっかり大きくなって…まるでぷーちゃんと双子みたいですね。
セレンディピティ URL 2008/06/18(Wed)22:55:38 編集
Akinoさま☆
私も全く同じですぅ!
ジェノベーゼって見た目、寂しいですもんね。後何作ろうかっていつも悩みます。
カレー風味も合うかな~と思って・・^^。
バジル、我が家のは成長がいまひとつ・・・。陽が当たらない場所に常時置いてるからでしょうね。
場所変えようかな・・。

洗濯機、まだ使ってないですけど、音が大きいんですか?!
う~ん・・。でも今までのは今にも死にそうなギーコギーコ言うような洗濯機だったから、それよりはましかな?
明日使ってみますが、今から心配だわ~^^;。
kappapooh URL 2008/06/18(Wed)23:09:01 編集
oliveさま☆
そうです!それです^^。
訳あって、大体その予算で買えるものを選ぶしかなかったんです~。
なので、普通のだと予算より低めだし、一番いい機能のものだと予算オーバーだしってことで、これになりました。
ドラム式だと、設置できないことがあるって初めて知りました!
そういう説明を聞いてる時点で私はもう面倒だな~と思って、単身者用の今まで使ってるようなのでいいのに~って妥協したくなっちゃいました^^;。
ウチは、小さな子供もいないし頑固な汚れを落とすっていうこともないので、ドラム式に落ち着きました。
でも、乾燥機能、私に使えるかな~^^;。心配・・・。
kappapooh URL 2008/06/18(Wed)23:14:48 編集
すずさま☆
カレー、私も大好きなのに、カレー味のものって意外に作ってませんでした~^^;。
カレー自体は、夫に週一でもいいから作ってって以前よく言われてたんですけどね^^。

お忙しい中、コメントありがとうございます^^。

韮ですか!私は韮大好きなので大歓迎です♪
でも韮って意外に傷みやすいですよね~。それが私も悩みですぅ。
韮だったら、私は餃子、それから以前やった韮豆腐揚げ饅頭、後は韮味噌かな??
韮豆腐揚げ饅頭は・・ここに・・↓
http://kappapoohkitchen.blog.shinobi.jp/Entry/305/
韮味噌は、八丁味噌(または赤味噌)を使って、油で炒めた韮を酒と味噌を合わせただけ、ご飯に合います!!私は大好きなんですけど・・
http://kappapooh.blog.shinobi.jp/Entry/325/
ご飯がすすむんですよ~。でも名古屋人だからかな~(汗)
よかったらやってみてください♪
kappapooh URL 2008/06/18(Wed)23:26:36 編集
ゆずさま☆
カット、なんか十分にできませんでした~^^;。
でも、プロに頼むのはしばらく後になりそうで、家計的には助かりました^^v。
びーちゃん、耳だけ茶色なんです!他は白っぽいの。先日お散歩で会った人がミルクティー色って言ってくれてましたが、体はミルクティー。耳はショコラって感じでしょうか♪(お洒落に言っても全然似合わない^^;)

洗濯機、私としては結構負担に感じてますぅ・・・。
なんか大きい買い物って苦手ぇ~。
本当は今日の午後、早速洗濯しようと思ったんですけどね~・・・。恐くてできませんでした^^;。
私に扱えるかな~・・・。(そんなに嬉しくないの・・)

kappapooh URL 2008/06/18(Wed)23:33:53 編集
セレンディピティさま☆
あ、私セレンディピティさんの記事を読んでジェノベーゼにしたのかも・・。
カレー風味に普通にパスタって思ったときに、すっと思い浮かんで・・。
インプットされてたかもしれませんね^^。

洗濯機、セレンディピティさんも同じメーカーなんですね。
そう、私もセレンディピティさんと同じ洗濯機にしようかってところまで悩みました~。
でも、ドラム式じゃないほうがさらに大きく見えますよね?ウチはそれまでが小さかったし、見た目に圧倒されちゃいました^^;。
そうそう、汚れはドラム式じゃないほうが落ちるって言われましたけど、そんなに頑固な汚れなんて我が家だとないしな~と思って・・ドラム式にしました。
子供さんがいるとまた選ぶ視点が違いますものね。
マニュアルを読むのが苦痛で・・・手洗いしたいくらいです・・・。

びーちゃん、カットしたら体は小さくなったんですけど・・・残念なことに顔はぷーと同じくらいなんです・・・。
お散歩してると兄弟?ってよく聞かれます^^;。
kappapooh URL 2008/06/18(Wed)23:41:31 編集
無題
美味しそう~彩りもキレイだし、食欲をそそりますね!
やっぱりパスタにアスパラ使いたいな~

ドラム式洗濯機!憧れます~
うちも彼が一人暮らしの時から使ってる古い洗濯機です。
まだ使えるので買い換えるのもな~と使ってますが
やっぱり新しいのほしいな~!

びーちゃんのお顔がハッキリ見えますね~
こうやってみるとやっぱりぷーちゃんと
何となく似てますよ!
確かに何故かびーちゃんのほうが大人顔なんですがね。笑
色は本当に全然違いますね~
どんどん、白っぽくなってる!
トイプーでこうゆうベージュ?のような毛の色の子って珍しくないですか?
見たことないかも。
コナ URL 2008/06/18(Wed)23:47:42 編集
無題
全然ぶちゃいくじゃないです~!!
とってもとってもかわいいびーちゃんですよぉ♪

カレー風味のジェノベーゼって面白いですね!
美味しそうです~
最近、おうちで一人ランチしてますが
面倒で全然ちゃんと作ってません・・・・・
いけませんね~
majanami 2008/06/19(Thu)00:01:06 編集
コナさま☆
いろんな野菜を入れたので、彩りがキレイにできました♪
アスパラ、パスタに合いますよね^^。

洗濯機、古いのは、最近ぎぃぎぃ言ってていつ壊れるかびくびくしてたんです~。
新しいのはいろんな機能がついてて、わかりにくい><!
私はシンプルなほうが本当はいいんですけどね・・・。
でも、今朝早速使ってみて・・・音が静かでなかなかいい感じでした^^!

びーちゃんとぷー、似てますか?
もっとぷーに似てくれるといいんですけどね~。
ぷーの顔が子供っぽいっていうのもありますが、びーちゃんやっぱりおっさんぽいでしょ^^;。

びーちゃん、色が抜けたみたいでしょ?
ぷーのこの色はちょっと薄めのレッドなんですけど・・びーちゃんは完全にアプリコットの色です。
薄いベージュ系はアプリなんでしょうけど、びーちゃんは耳だけ濃いので、本来単色がいいとされてるプードルの中では売ればお安い子だと思います^^;。


kappapooh URL 2008/06/19(Thu)09:09:27 編集
majanamiさま☆
わ~、ありがとうごさいます^^☆
飼い主だから可愛いって思えるけど、客観的に見たら・・・大丈夫でしょうか?

パスタ、カレー風味の野菜にジェノベーゼを組み合わせただけなんですけど、食べるときに混ぜ混ぜしたりして・・。
カレー風味にも合うかも♪って思いました^^。

一人ランチ・・ウチにパンもご飯も普段ないので、どうしても麺類になってしまいます。
お手軽ですもんね^^;。
kappapooh URL 2008/06/19(Thu)09:12:53 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
野菜タップリでおいしそ~なランチですね(*´∇`*)♪
色んなお野菜が入ってるから、彩りも鮮やかで
きれ~♪ ラタトゥイユみたいなので、パスタとの相性も
抜群ですよね~♪

新洗濯機いいな~!!! 我家の洗濯機はオンボロで・・・ヾ(;´▽`A`` ドラム式が欲しいんですよ!!! 使い心地はいかがですか???
adu 2008/06/19(Thu)11:20:51 編集
aduさま☆
そうなんです、これ最初はラタトゥイユみたいなイメージだったんですよ^^。
でも途中でカレーに変身しました。
一人ランチってなんだか野菜が不足してる気がして、突然野菜たっぷり使おうって思い立ちました^^;。

aduさんのとこも洗濯機、古いですか?
我が家の古い洗濯機も長年頑張ってくれました^^。
新しいものは、ドラム式にかかわらずきっと音も静かで使いやすいんでしょうね~。
普通のと比べてみたわけじゃないのでわかりませんが。
今日、洗濯から乾燥までやってみましたけど、乾燥機がついてると便利です♪
これからの梅雨時に活躍してくれそう^^☆
kappapooh URL 2008/06/19(Thu)14:07:20 編集
ぶちゃカワ♪
いやあ、びーちゃん、かわいいですよ♪
このアングルがまた二匹を可愛くみせるのかな?
ぶちゃいくだけど可愛いので「ぶちゃカワ」と致しました。
「やたらと言葉を略すなあ!」と父に怒られそうです(笑)
Malaka URL 2008/06/20(Fri)11:30:00 編集
Malakaさま☆
^^ありがとうございます☆
Malakaさんのぶちゃかわコメントで、我が家もそれからびーちゃんのことを
「ぶちゃかわちゃ~ん♪」って呼んでます^^。
カットをちゃんとすればもう少しマシになるかも・・。
そのうち「めちゃかわ」と呼ばれるように頑張ります^^。(無理か・・・。
kappapooh URL 2008/06/22(Sun)12:53:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]