忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*あんかけかた焼き素麺*

以前にも作ってますけど・・。

今日のお昼はこれです。

豚バラ肉をフライパンで油をひかずに焼いて、ニンニクのみじん切りを加え、にんじん、キャベツ、舞茸を入れて炒めます。
酒、鶏ガラスープ、オイスターソース、醤油で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

固めにゆでた素麺をお湯をよく切って、油を薄くひいたフライパンでさっと炒めて、その後形を整えて焼き色がつくまで触らないようにします。
鍋肌からごま油を流して香ばしい香りがして、焼き色がついたらひっくり返します。
好みの焼き加減で。私は裏面はあまり焼きすぎない程度にしました。
お皿にかた焼き素麺を盛りつけ、餡を上にかけて出来上がり。
紅生姜も添えて。





素麺が油を吸ってぱりっとなった感じって好きですぅ~♪

今日は何にしようってあまり考えてなくってご飯でも炊いちゃおうかって思ったんですけど、
これにしてよかったわ~。

でももっと素麺食べたいって思っちゃったから、もっとやればよかったわ~。
う~ん、量が少なかったんですね~。




今日は雨模様ですね~。

冷蔵庫の中には食材がいっぱい入ってるので、お買い物は行かなくてもいいんですけど、
電球が3箇所も切れてしまったので、ぷーのえさも一緒にホームセンターに買い物に行かなくちゃ・・。

でも雨の日はなんだか外に出たくないんですよね。

電球切れたままにしておいちゃおうかな~・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
美味しそうなランチ!!! かた焼素麺って、
やったことないけど、おいしそ~( ´艸`)♪
素麺は茹でる・・・素揚げしてみるとかの料理
しかした事なくて、目から鱗な感じです♪
今度作ってみたい! 上にかかってるあんも
おいしそ~で食欲そそりますね~♪

雨の日のお出かけはホント嫌ですよね・・・。
電球3箇所切れか・・・。 切れたままに
しておいちゃおうかな・・・っていう気持ち、
すっご~くよ~く分かります!

adu 2008/04/17(Thu)12:42:18 編集
パリパリ♪
うわぁ~このパリパリ素麺♪何て美味しそうなのでしょう(^^♪お野菜もタップリで良いですね!
エビフライといい・・・おにぎり食べたばかりなのにたまりません(@_@)

昨日は久しぶりに~運命の出会いをしました♪
そう・・・ビビビッって感じです!
もちろんお酒にですよ(^^)奈良県のお酒で「風の森」・・・一口飲んだ瞬間で恋に落ちました!
また新鮮な山菜の天ぷらにピッタリでした☆私のベスト5が入れ替わりましたね♪
mimy 2008/04/17(Thu)12:52:23 編集
無題
おいしそう♪
やきそばより
そうめんのほうが
パリパリ感ありそう♪
ほんと
雨はいややね~~
ひろりん URL 2008/04/17(Thu)13:37:32 編集
無題
お腹いっぱいなのに、食べたくなっちゃいます><
そうめんを固焼きに。なんて考えたことなかったぁ。普通に食べるか、お味噌汁に入れるか、そうめんちゃんぷるもどきにしか使った事がありません!
そうめんて、お中元とかで、箱でいっぱい頂いてもなかなか消費できないんです。kappaさん、夏に向けていっぱい麺類upしてください 笑
ちなみに、私、去年はじめて固焼きそばを食べました。おいしいですね。なんだか、見た感じ上あごに
刺さるんじゃないかって避けてきてましたが、ちゃんと餡でほどよく柔らかくなるものですね!
そうめんでもやってみます^^
 
あ、ワンコは、♂1匹♀2匹でした。
1匹はもう、貰い手がついてくれたので、渡す日まで、しっかり育ってもらわないと。
でも、渡したくなくなっちゃいそうです。
hina 2008/04/17(Thu)14:02:23 編集
無題
またまた美味しそうなお料理、
一人でもちゃんと作るの偉いですね^^
栄養も考えてられるし。
昔は素麺=夏というイメージで 素麺が出てくると
なんとなくショボイ食卓というイメージでしたが
今じゃ違いますよね。同じ麺でも一番仕える麺かと思います。しかし我家では あの素麺レシピの参加で『普通に食べさせて』と言われていますけどね^^
330 URL 2008/04/17(Thu)14:47:49 編集
無題
雨模様の名古屋もきょうは肌寒いでしょ? そんな陽気に餡かけはピッタリ!
お素麺のカリカリな焦げ目も魅力的。これに餡が絡んだら美味しいでしょうねぇ~♪
そちらに遅れる事半日、うちの方も午後から降り出して来ました。
私も普段から出不精だけど、これに「雨」と言う要素が加わると
もう体にオモリが付いたみたいになっちゃいます。
だからきょうは朝からすべての事がマッハのスピード。
無事降り始める前にお買い物もお散歩も終了しましたぁ~ 
ゆず URL 2008/04/17(Thu)16:57:09 編集
無題
パリパリの麺・・・一度失敗して以来作らず嫌いというか恐怖です~
油だけすっちゃって油麺に><
こんな綺麗にできるなんてコツを教えてほしいです☆☆
素麺でもかた焼きできるんですね!
これなら一人でも十分大満足なランチです~
パンプキン URL 2008/04/17(Thu)18:55:49 編集
無題
こうゆうの好き好き~!!
固焼きソバもすきだけど、素麺でも美味しいですよね~
あ~このパリッとした所にとろ~りあんがいいんです!
食べたい~夜中なのにお腹が減ってきました…汗
コナ URL 2008/04/18(Fri)00:05:56 編集
aduさま☆
かた焼き素麺、結構簡単で美味しくできますよ~♪
私はかた焼きそばよりも食べやすいように思います。
いったんゆでてるので、そんなに固くなくって、ほどよくぱりっとした感じです。
私は片面だけぱりっとさせて、片面はそんなに焼かないで、餡がしみこむようにさせて食べるのがすきです♪

雨の日だったので、出かけるのが億劫でしたが、結局でかけました~。
ま、車なのでね・・。
切れた電球、玄関の一部だったので気にならないのですが、電球かえたらすっきりしました^^。
いつかはやらなきゃならないことですものね~^^;。
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)01:27:38 編集
mimy さま☆
mimyさんの運命の出会いがすんごく気になりましたが・・・
やっぱり!!お酒でしたか!!(笑)
恋に落ちたって表現がmimyさんらしいです~^^!
でも、そういう運命的な出会いってあるかもしれませんね~、お酒にも。
知らないで一生過ごしてしまいそうですもんね。
奈良のお酒なんですね。
今度、お酒に詳しい友人にも聞いてみます。
mimyさんのお話聞いてると、私も日本酒にはまってみたくなりますよ~^^。
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)01:32:54 編集
ひろりんさま☆
素麺のほうが細くて柔らかいから、餡が絡みやすい気がします。
後、お手軽感がいいですよね~♪

雨の日は一歩も外に出ないっていうことも多いんです~。
でも、結局お買い物に行きましたよ><!
電球切れてたところが明るくなりました♪
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)01:35:31 編集
hina さま☆
素麺で作るかた焼き麺、意外に美味しいんですよ~♪
麺は、上あごにささることもなく(笑)そんなに固いバリバリ感はありません。
餡のからみもよくって、もっと食べたいって思っちゃいました^^。
素麺レシピ、いろんな方がやっていたので、私も参考にさせていただいてこの夏はいろいろ作ってみたいと思ってます♪

3匹なんですね。男の子も女の子もいて、とてもにぎやかそう!!
渡したくないでしょうね~。ウチも今くらいの大きさになるともう、情がうつって、この段階でサヨナラするって考えたら悲しいです・・。
しっかり育ってくれるといいですね☆
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)08:05:50 編集
330さま☆
一人でもお昼だとなんだか作る気になるんですね~。
夜だとできないのに・・。
素麺はお手軽ですからね~♪
まだまだやりたい素麺レシピが330さんのところにたくさんありますから、この夏は素麺が活躍しそうです^^。
普通に食べ続けると飽きてしまいそうですが、330さんのようにいろんな食べ方をするとどれだけでも食べれそうです♪
おつまみ系にもチャレンジしたいな☆
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)08:08:48 編集
ゆずさま☆
そっか、ちょっと肌寒かったんで温かいものが食べたかったのね~。
暑いときだったら絶対普通に素麺食べてますもんね^^。
結局、あの後買い物に行きましたよ~。
車なのであまり関係ないんですけど、大きな荷物を車から出して玄関までのちょっとの間がいやなんですよね~^^;。
雨が降り始めるまでのゆずさんの超高速のお仕事ぶり、拝見したいわ~(笑)
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)08:25:28 編集
パンプキンさま☆
そんなにコツはないんですけど、素麺は固めにゆでて、油は最初は薄くフライパンにひいてあります。
最後のほうでごま油をまわしかけました。
素麺だとゆで時間も短いですしね。
残った野菜の寄せ集めでできますから、主婦のお昼ご飯にはいいと思いますよ♪
一度お試しくださいな^^☆
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)08:43:20 編集
コナさま☆
久々食べた素麺のかた焼きですが、美味しかったです♪
油のしみ具合がちょうどいいって感じで。
素麺っていろいろアレンジがきいて、ホント優秀な食材ですよね。
今度はコナさんのレシピでサラダ作ってみたいと思ってます☆
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)08:52:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]